見出し画像

〈体験記〉神域へ!三峯神社の奥宮🐺

ご存じの方も多いと思いますが、埼玉県秩父にある三峯神社の奥宮参りをしてきました!

道中、私は心の弱い部分が出てしまい、弱気になりながらも、仲間に支えてもらい登り切ることができました。

池袋ルートをご紹介します!

三峯神社の行き方:池袋ルート

西武池袋線乗り方

朝、池袋を6:50発の特急ラヴューに乗り込んで。

西武秩父駅に9時待ち合わせだったのですが、ちょうど程よい電車がなかったので、早めに着くちちぶラヴュー3号で向かいました。

西武池袋線の改札を入った特急乗り場の横に特急券の切符売り場があります。

もしくは、ネット予約もできます!

私は当初、準急6:52発に乗る予定だったので、予約してませんでした。
ただ、飯能で乗り換えになるのと、ラビューからホームを眺めていて、結構混雑していたので、特急にしてよかったと思いました!


900円で買える快適な移動!


ラヴューの座席


8:12着と集合時間よりだいぶ早いのですが、
着いてからトイレに行ったりなど余裕を持ててよかったです。
ちなみに、駅に綺麗な待合室があるので、寒くなく快適に過ごせました。

また駅前にセブンイレブンがあるので、何か用意さしたいものなども現地で少し調達可能です。

次の特急が8:59着でもよかったのですが、早起きできる方は池袋6:50発をおすすめします。

あと、帰りの特急の時刻もチェックしておくといいと思います

2023/12月 時点の特急時

路線バス🚌を乗り継いで

と言うのも、乗る予定のバスが9:10発の三峯神社行きに乗りたかったからです。

三峯神社まで、約1時間くらいバスに揺られて行きます。なので、座っていけた方が登山前にMPを削られなくておすすめ。

三峯神社についたら

バス停のところにトイレがあります。
なので、ここで最終済ませてから登山するの良いと思います。

また、帰りのバスの時刻をチェックを忘れずに!

2023/12月 時点のバスの時刻表

帰りのバス
帰りのバスが16:30が最終です。
それまでに帰還しなければ!!

さぁ、いよいよ!
三峯神社の奥宮を目指して、登山開始。

番外編

ここで!
今回の登山で必要だったものと不要だったものを分析します。

格好

今回は、前日から朝方まで雨でした。
前日も寒かったことから、下記の服装にしました。
・腹巻き →⭕️
・ばばシャツ →⭕️
・ロンTシャツ →▲組み合わせによる
・呼吸する系ダウン →✖️熱かった
・ウォームパンツ →✖️最悪だった
・City用バックパック →✖️しんどかった
・スニーカー →▲登れなくはないけどね

✖️だった理由
〈ウォームパンツ〉

中が起毛になっているタイプで、ストレッチ性の外側の素材に対し、中は肌に張り付き足があげにくかった。
キャンパー用のものを購入したのだが、素直にヨガではいているパンツにすればよかったと反省。

〈ダウン〉
発汗と保湿系のダウンだったが、動き出したら暑くて終始きていませんでした。
低層の三峯くらいだったら、ウィンドブレーカーで十分でした。

〈バックパック〉
登山用とCity用のバックパックを迷って、後者に。。。
やっぱり、登山用にすればよかったと後悔。
胸のところで、止められることの重要性をつくづく感じました。失敗😞

〈スニーカー〉
登れなくはないけど、やっぱり滑る。
特に落ち葉が結構あったり、ゴロゴロ石から小石まで結構ゴツゴツしていたのて、やっぱり登山用の方がいい。
持ってたの捨てなければ良かったと後悔😞

持ち物

備品系
・ちょっとした女の子用品→✖️不要
・ティッシュ→▲場合による
・タオル→⭕️必要(使ってないけど)
・カーディガン→✖️不要(終始暑い)
・ピクニックシート(1人用)→✖️いらない
・除菌シート→▲無しでも良い
・ペンとメモ帳(ミニサイズ)→▲場合による
・カッパ→▲場合による、今回は不要
・御朱印帳→✖️不要(書き置き)
・スマホバッテリー→▲場合による(あってよかった)
・エコバッグ→⭕️帰りにお土産を買ったので役に立った!

✖️だった理由
スマホバッテリーは、軽量のものならあってもいいかも。写真結構撮ると思うので、電池がなくなる可能性あり。
除菌シートも食べたり飲んだりも最小限であれば不要!
ピクニックシートもかなり山道自体が整備されているので、なくてよかった(ほぼ重さないけど)
カッパは、天気予報による!今回のツアーでは、いらなかった。リップとか小物を持っていたがなくてもいい。塗らん!

トイレも比較的綺麗だったので、場合よる。
ハイシーズンは必要かも。

食べ物系
・みかん🍊3つ→✖️美味しいけど重い
・リンコ🍎1つ→✖️美味しいけど重い
・水系2本→✖️不要 1本でいい
・水筒(暖かいもの)→✖️不要 水筒が重い
・おにぎり1つ→▲場合による
・チョコパイ3つ→✖️なくてもいい、軽いけど
・チョコレート1袋(小さめ)→なくてもいい
・梅干2つ(小分けの田舎梅)→⭕️
・のど飴→▲場合による
・ミネラル塩→⭕️絶対あった方がいい
・黒糖→▲場合による

✖️だった理由
総合すると、水分系は重いので、口を湿らしながら登れる程度にあればいい。
おやつ系は、塩、黒糖と梅干でよかった。
ただ、必要な場面でサッと取り出せないと意味がないので、小分けにして持っていくべし!
足が攣った時に舐めると治る。
ちょい感度でした。(足攣りかけました)
飲み物は、麦茶だけでよかったな。

次回は、もっと身軽に、もっと軽装で挑戦したいですね。

ということで、、、
ここからは、数少ない絶景写真をお届けします!

奥宮の入り口
ここが奥宮
瞑想をしていたら、龍のような!
奥宮の裏にある絶景スポット!


奥宮からの景色!


といいことで、奥宮から無事に帰ってきました!

三峯神社情報(2023/12月時点)

三峯神社興雲閣

・宿坊 →🈺営業していました
・日帰り温泉 →✖️まだ停止中!

・お食事処

・御食事処 峯明亭:やってました!
・三峰山大島屋:水曜定休日
・山麓亭 三峰お犬茶屋:水曜定休日
・三峯神社興雲閣:ランチ15:00ラストオーダー

今度来た時は、きのこ蕎麦を食べてみたい!

最後に、、

三峯神社の遥拝殿
あそこに登ってお参りしたんだなぁと。
ホントに、晴れてよかった、いい経験でした。

仲間に助けられた一日でした。
ありがとうございました。

遥拝殿からみた奥宮


と、16:30バスに乗って西武秩父駅へ!

フィナーレは、、、

駅前の西武秩父駅前温泉♨️

駅前まで帰ってきたら、お楽しみのお食事タイム。今日はお昼を取りっぱぐれてしまっているので、みんなはフードコートへ!

私は、時間が合わなかったのでトンボ帰り。

ただ、秩父名物の味噌ポテトをゲット!
ラヴューの中で、美味しくいただきました。

駅前温泉♨️、次は入りたいなぁ。
詳しくは↓↓↓

お土産コーナー

三峯神社にて

社務所にて頂いてきました!
今日の私を現しているおみくじでした。。。
私へのメッセージは、情熱を持って努力せよ!
お家へのお土産に栗羊羹


なんだかんだで、楽しい一日でした!
三峯神社、おすすめです。

三峯神社ツアーにご興味がある方はコチラhttps://ameblo.jp/gaokun013/entry-12797086906.html

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و