見出し画像

〈体験記〉台湾式ハンドメイドソープWS🫧

ハンドメイドソープのWSに、久々に行ってきました!

しばらく会わない間に先生も進化していて、
新しい手法で石鹸作りを体験できました!

今回は、台湾式で出来上がりツヤツヤの艶が出て、参加しにくいという作り方。

いつもは、材料の中には入れない乳飲料も入れたりと、新たな手法を学べました!

🫧今回のレシピ:ハチミツせっけん

今回作ったハチミツせっけん

ハチミツせっけんをちょうど作りたかったので、
とても参考になりました!

ハチミツも、とても美味しい百花蜜で。
ちょっと食べさせてもらったのですが、
とても柔らかく、優しい味でした。

🫧作り方🫧

素地となるオイルを混ぜ合わせて、精油のブレンドを作って、苛性ソーダと水分を前日から用意してくれていたので、それを合わせて。

混ぜ合わせたものに、ブレンダーで空気が入らないように、ヘッドを馴染ませてから、本体を接続。

ジュ、ジュ、ジューくらいブレンダーを回して、
電源を入れずに、20回くらいクルクル回して、
また、ジュ、ジュ、ジュー、と繰り返して。

大体、15分くらい経ったところで、プロポリスを導入!

プロポリスは、アルコールを含んでいたので、トレースが出やすくなるので、そのトレースを超えて、少し緩くなるまで後15分くらいかき混ぜました。

その後、モールドにまず半分くらい流し込んで、
隅々まで型にせっけんが流れるように筆などを使って伸ばして、モールドをトントン。

その後、気泡が湧いてくるので、
それを竹串で潰して。

また、せっけんを入れて、トントンと竹串で気泡を抜いて。

ある程度落ち着いたら、完成!

そこからは温めの工程になるので、
発泡スチロールに入れて温めるために
ホッカイロなどを箱に投入。

固まるまで48時間。
その後送ってくれるので、届くのが楽しみ。

その画像は、またアップしますね。

ツリーのモールドとてもかわいい!

季節的にも、クリスマス。
とても可愛くできたので、使うのが楽しみ!

モールド、欲しくなっちゃいましたね。

仕上がり

こんな感じになりました!
とても素敵に出来上がりました。
モールドが細かいと、ちょっと仕上がりに難ありなことも発見。

ちょっと大きめなものをつかって、しっかり隙間に埋めていくことがポイントかも。

大きいモールドの方が迫力があったな。
磨くとピカピカ✨

磨きをかけると、ピカピカに!

今まで作っていたものよりも、照りが違う!
台湾式おそるべし。また、チャレンジしてみたいなぁと。

自分でも、作れるようになりたい

🫧自作の過去作品🫧

お気に入りレシピ:枇杷せっけん

夏に作った枇杷せっけん

枇杷のせっけんも、とても洗い心地がよく、
泡立ちもよく、しっとりな感じ!

去年、枇杷せっけんをレッスンで作成した時も
とても良かったので、今年はなんとか自作。

また、来年も改良して作りたいなぁ。

今日、先生から枇杷の葉をいただいてきたので、
こちらでまず、作ってみようかな。

チャレンジレシピ:デザインせっけん

初自作!デザインせっけん

初の自作せっけんだったので、色や固さ、デザインが上手いこと出ずで。。。

今日、先生に少し相談。

オリーブオイルの種類で、もしかしたらキレイな白色にならならったのかもと。

次作る時は、
ひまわり油でやってみたらとのことだったので、
ちょっとまた研究ですね!

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و