見出し画像

山形って案外いいとこだよ。#1

おばんです〜

今回のサムネは「きてけろくん」です。

最近、個人的にちょっとした放送事故がありまして。

今回はその事について書いていきたいと思います


事件

先日、Twitterで告知した「NSCリモート授業」に参加させて頂きました…

すゑひろがりずさんとコラボさせて頂いて、めちゃくちゃ楽しかった!

内容は「東京NSCビジネスコースの公開授業」で
主に作家志望が『伝統芸能×○○で企画案を提出する』というものでした。

1時間授業・人数の関係など諸々の理由で持ち時間が少ない中、私の出番になりました。

講師「時間少ないので1推し・2推しをお願いします」
私「えーっと…1推し・2推しだと、いちまるとにまるですかね…!」
講師「…。」
私「…?………っ!!」

やってしまったー!大ピンチ!

そうです、東京では①・②の事を「マルイチ・マルニ」と読む!

もちろんすぐ気づいたけど何も無かった風に続けました。


①について

でもちょっとまって!

思い出してみてください。

①とか(1)って書く時、数字から書く人絶対多いよね?

そのまま読んでるだけなので、言われないと全然気が付かないんです。

絶対みんな書く時は「いちまる」って心の中で言ってる。

そして、山形弁使った事ない人可哀想。
なぜなら

「にかっこ」「ごかっこ」「ろっかっこ」

言ったこと無いでしょ?
あなた、人生の半分損してるよ(こういう事言う奴嫌い)

でもめちゃくちゃ言いたくなるし、てかなんか可愛い!

「ろっかっこ」なんか何回言っても飽きないからね。

みんなも言ってみて!

ね?いい感じでしょ?

だから変な目で見ないでください。


すぐに使える山形弁講座

そんな放送事故があったので、ちょっと特殊な山形弁を紹介したいと思います。

※私は村山地方(内陸)出身です

【おばんです】
最初にあるのでお分かりかと思いますが、
これは「こんばんは」です。
何かの代表スピーチとかでよく聞く。
普通に使います。山形だけじゃないかも。

【んだ】
Yesの時に使います。
連呼する程テンション上がってる。

【しぇ】
家。
語尾を伸ばすと「良い」になる。
要らないの「いい」もこれ。

【〜っす】
敬語。(嘘じゃないし、ヤンキーでもないよ!)
ビジネスでも使います。

【ず】
前後の言葉によるけど、基本的には語尾。
「ずーずー弁」とかよく聞くけど多分これ。
例「連絡来ねんだず」
=「連絡来ないのよ(来ないんだよね)」
説明するの難しいけど多分こんな感じ。

【が】
?の意。

【べ】
!の意。

【け・く】
最短の方言の会話。
「け」→食べて
「く」→食べる

【さすけね】
大丈夫・問題ない・気にしないで
韓国語の「ケンチャナヨ(괜찮아)」と同じ使い方。

【どだなだず】
これは説明しづらい。
たまに方言スタンプとかあるけど違う意味で書いてあったりするので、めちゃくちゃ分かりやすく説明すると
関西弁の「どないやねん(ツッコミ)」と同じ意味。
たまに使う。言ったあと何故か凄くスッキリする。



今回はこんな感じです。

もっと書きたいので続きは今度にします。

シリーズ化出来そうです。

そして、このLINEスタンプは可愛いし、なんといっても「どだなだず」がちゃんと正しい意味で使われてるからオススメです。


余談** **

そういえば、山形の人のイントネーションってほぼ無いんだよね。

昔のイッテQでベッキーが言ってた「トゥーーー」って感じ。

あとあまり口開かないで喋るからボソボソ聞こえるらしい。

この前バイト中に「全然方言出ませんね!」って後輩に言われたけど何言ってるか分からないから気付かれて無いだけだと思う。

LINEで返信打ってる時、標準語に変化出来なくてとりあえず打って考える時あるもん。

次回はこの記事で

出ちゃった方言について解説します。

見つけてみてください。ぜひ。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #レポ #ドラマ #映画 #方言 #山形 #山形弁 #地元 #地元愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?