見出し画像

許すのは被害者の私。

私には妹がいる。

3歳下でめちゃくちゃ仲がいい。

仲がいいけど性格が全然違うのでモヤモヤする事が多い。

これは妹が小学生の時の話。

加害者Aくんの話

Aくんは妹と同級生。
ヤンチャだけど愛される少年だった。

Aくんのお兄さんは私と同級生。
4人ともバスケクラブが同じだったから親同士も仲が良かった。

ある日の夜に、AくんがAママと一緒に家に来た。
「妹の指を思いっきり踏んでごめんなさい。」という内容だった。

妹はママにも私にも大丈夫の一点張りだったし、
学校の先生に
「目が行き届いてませんでした。いやー急だったもんで。Aくんも謝ってるんで。」
って言われて大したことないんだろうなって感じだった。
ママもあまり気にしてない様だった。

しばらくして指の包帯が取れた。

赤黒く染まった爪。

いつ治るんだろう?私は純粋に思った。

現在、妹の爪はいくら生え変わってもガタガタのまま。

線が二本と、二枚爪。

Aママはあの時こう言った。
「傷が残るなり、何かあったらこの子が責任持って幸せにします」

何故そんな事言えるんだろう。と私は思った。

めちゃくちゃ謝ってくれたし、ママも妹も大事にはしたくない性格なので慰謝料だの何だのは何も無かった。

でもママは未だに
「許す私も私だけど。ほんとに一生の傷が付いてるのにね。責任なんて取れるわけ無いよね」
と言っている。

私は妹とママが何故諦められるのか本当に分からないが、加害者ってほんとに一瞬だから気楽だなと思う。


加害者Bくんの話

Bくんは妹の同級生。
家が近くて(と言っても田舎なので20分くらい歩く)帰り道が一緒だった。

Bくんはヤンチャで、B家族そもそもが浮いてる存在だった。

ある梅雨の時期。
妹がある日を境に傘を壊して帰ってくる様になった。

妹は物を大切にする性格なので、母が2回目くらいに強く問いただした。
「Bくんがいつも側溝の穴に入れて折るの。」

ママは、学校に電話した。

「ちゃんと注意しておきますね。」
それだけだった。
多分5~6日は同じ電話してた。

B親は同じくバスケクラブで知り合いだったけど、「うちの子がすみませんねぇ。」くらいではぐらかされていた。

ママは諦めた。
柄の付いた、高い値段のする傘を3本いかれたもんだから途中からコンビニのビニール傘を持たせてた。多分合計13本くらい折られたって言ってた。

「変な人って結構居るよね。気が抜けない。」
そう言うママの言葉に納得いかなかった。


加害者Cくんと加害者Dくん

最近になって知ったのだけれど、私も妹も同じ経験をしていた。

CくんとDくんは、どちらもすぐに癇癪を起こす子供で、特別支援学級にギリギリ入らなかった状況だった。

多分私がCくんにやられた時は2年生、
妹がDくんにやられた時は3年生だったと思う。

どちらの事案も、学校からの連絡で発覚した。
「大変申し訳ございません。私の目が十分に行き届いていなくて、お子さんのトートバッグに男の子がハサミを入れるイタズラをしました。」

もちろんママは話をさせてくれと食い下がったが、
「本人達も反省してますし、学校内で起こった事なのでまぁまぁ…(笑)」
と、相手にしてくれなかった。

発達が若干遅れている子供は何をしてもいいのか。なんならこれは躾の気もする。なんなんだ、このモヤモヤは。

私もママも納得いかなかった。
(妹はその事案は忘れてるけど)現在も納得していない。


小学生は協調性が大事

私は小学生の頃が1番いい思い出が無いのだけれど、この方のツイートを見て思い出した事がある。

いくら考えても意味がわからない。

でも【学校の先生】というものはほぼ100%これだ。

何故なんだろう。

私は昔から「協調性が無い」と学校から評価されてきた。
小学生の頃、私の居ないところで担任が
「りなちゃんをみんなの遊びに入れてあげなさい。」
と言っていた。

なんで。どうして。
わたしは可哀想なんかじゃない。

子供は素直な方が大人に好かれる。
転ぶのが嫌だったから鬼ごっこをしないで、楽しそうに遊んでる子供達を窓から眺めるのが私の遊びだった。
家族ごっこする子供達を理解出来なかったけど、キャッキャしてる可愛い女の子達を眺めるのが楽しかった。

何故大人は子供はこう、と決めつけるのか。
「鬼ごっこしないのは普通の子供じゃない」ってどうして言えるのだろう。

みんなが仲良くするのが当たり前なのは何故なんだろう。相性というのがあるのに。

「加害者くんが謝ってるから、許しなさい。」

私は、許すかどうかは被害者が決めるものでなければならないと15年間くらいモヤモヤし続けている。

#誹謗中傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?