見出し画像

手作りの楽しさ

マクロビオティックをどんな風に感じてますか?

マクロビ=玄米菜食と思ってませんか?
一部間違いではないのですが… 

『マクロビは動物性を取らない』

捉え方を間違えて、こんな風なイメージ?から
マクロビは動物性を取らない、禁止する食事法と、認識している方が多いのではないかな?と感じます

もちろん、私も入口はそうでした

ただ、色々回り回って気づいた事!
その色々あった内容は、『玄米と私』のマガジンに書いてあるので良かったら読んでみてください。

マクロビは生きていくためにいただく食べ物の捉え方を知る『ツール』であると思ってます。

私たち人間も、この地球に生きる生命
四季の移り変わりに沿って植物も動物も変化するように人の体も変化していると考える陰陽五行思想を学ぶことで、季節に対応した食べ方を知り、自分の生活に役立てていく

だから、何を食べても良いし
制限が実は無いのがマクロビ

その時代に生きる人々にも
必要なものが違います
大人と子ども
男性と女性
も、それぞれ少しずつ違うのです
それに細かく気づいて対応した食べ方をするだけ

とってもシンプルなんです

ただ、カラダの不調がある場合
習慣的になっている原因を知り
それをしばらく避ける事は必要になってきます

元気だったら、美味しくなんでもいただいていいんです

なんでも良いとは言え
口から入れるものでカラダは作られているので
必然的に選ぶものも変わりますよね

防災の備蓄には加工品はかなり役立つものですが、それを常食してしまうと、カラダに必要な栄養が足りません

ミネラル不足、新型栄養失調という言葉も良く耳にします

それに落ちいらないためにも
なるべく加工度の低いものを選び
電子レンジなどで調理せず
火を使って手作りすると
より栄養も取れて
カラダも元気になります
なにより美味しくいただけますね

その人の作るエネルギーが入った手作りは
それだけで元気になります

何を食べるか?も大切ですが
誰とどんなふうに食べるか?も大切じゃないかなと思っています

今、個食やテイクアウトで集まって食事をする事がなかなか難しいですが
食事はコミュニケーションツールだと考えているので、少人数でも一緒に食事して
楽しくお話しにも花が咲いて
そんな時間が今本当に必要ではないか?
と、個人的に感じてます

お料理を作る楽しさを感じてもらいたくて
お料理レッスンやイベントは
今だからこそ必要だと感じてます
少人数でやってますので
気になる方は
こちらで案内もしていますので
是非覗いてください




この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは、未来の子どもたちに向けての活動に使わせていただきます。