見出し画像

みらいの君へ。1通目。

みらいの君へ。
今日はすごい雨が降っていて寒い。
春はいつやって来るんだろうと思う毎日です。

みらいの君へ。
聴いてほしいことがあるんだ。

君は人の話を途中で遮らず、目の前の人が話し終えるまで
そして何をどんな風に話したたとしても否定せず、驚かず
静かに優しく耳を傾けてくれるから
私はあなたにだけは何でも話そうと思うんだ。

だから聴いてほしい。

ついさっき、私は大学院の「退学願」を郵便局で出してきた。
正直とても怖くて不安で、

やっぱり引き返そうか、休学を延ばそうか、戻ろうか

って今日の朝、お家を出る時になった。
気休めにオラクルカードを引いたら「blossoming」のカードが出た。
見た時の感覚も悪くなかったから、「えい!」と思って
退学願の「理由欄」を記入して家を出た。

でもやっぱりどこか不安で、郵便局に来てからも少しだけ迷いがあった。
でももう手放そうと思って、ついに郵便を出した。
そしてゼミの先生や教育支援課の方にメールを送った。

ずっと「勉強」にすがってきた私。

それを手放すことは本当に怖くて、自分の存在の大部分を占めていた「勉強」という物体を手放した時、空白を感じた。

でも空虚感とかとは少し違う感覚。

確かに、手放したことで空きが生まれたけど
どちらかというと身軽になった感じがある。

みらいの君へ。

新しい人生の第2章を進もうとしています。
本当は怖いです。

勉強ばかりしてきたから。

学校に守られてきたから。

そこを出たらすべてが初めてで、正直なところ不安がいっぱいです。

周りには明るく前向きに、「自分の人生だから自分で決める!」と話すけれど
本当はいつも不安でいっぱいです。

みらいの君へ。
君だから話せます。

私は本当は怖い。
これが正解なのかも分からないし、逃げなのかなとかも思います。
だから時々というかかなりの確率で恐ろしい不安に襲われます。

実はね、今朝もそうだったんだ。
朝目が覚めて、一番最初の感情が「不安」でした。

退学願の書類の締め切りがあるから、今日絶対に出さないといけなかった。
でも大きな決断だから不安で怖くてたまらなかった。

みらいの君へ。
でも私は決断をしたよ。

そして行動をしたよ。

みらいの君へ。
今日は本当に怖くてたまらなかったんだ。

でもずっと、ある意味宗教のようにすがってきた、しがみついてきた勉強や学校を手放した先には
どんな未来があるのだろうというワクワクも少しだけあります。

みらいの君へ。
君が笑って幸せに生きられるよう、今日は私、大きな決断と行動をしたよ。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?