熱中できる人生の作り方。#最高の就職活動にしたい人へ。

就職活動が終わって、生きる為の自己分析を始めています。

「生きる指針」って、何だろう。どうやって探していけばいいのだろうか。結論から言うと、私は下記の通りの方程式が、「生きる指針」になると考えています。
☞好きな事こと×得意なこと×大事にしたい事=やりたいこと

画像1

言い換えると、こういう見方が出来ます。

好きなこと=WHAT (何をしたいのか)
得意なこと=HOW(どうやってやるのか)
大事にしていること=VALUE(やる価値は何か)

この3つの軸を明確にするために、実践的なワークをご用意しました。

➀好きなことはなんですか

下記の質問に答えていただき、抽象化していく事で、軸が見えてきます。

・お金を払ってでも学びたいことはなんですか?
・今までの授業で好きだった授業はなんですか?
・これに出会えてよかったと思う分野はなんですか?
・良く検索するものは何ですか?
・小学生の時に夢中になっていた遊びはなんですか?
・今社会において問題だと感じることは何ですか?
・これまでどんなことにお金を使ってきましたか?
・克服してきた悩みはなんですか?
・これまで読んできた本のジャンルは?
・これまでの人生で世の中に対する怒りを感じたこと?

➁得意なことはなんですか

・最近イラっとしたこと、心がざわざわしたこと
・親や先生によく注意されたこと
・長時間やってても苦にならないこと
・一緒にいると○○だねと言われることはありますか
・これまでに周りの人からかけられた褒め言葉
・苦手なことはなんですか
・一番充実していたこと
・なんでこんなことできないの?と思った事
・周りから感謝されたこと
・小さい頃得意だったこと

③大事にしたいこと

・会うと刺激を受ける人は誰ですか
・これまでの人生で大きな決断をした時に、大事にした判断基準は何ですか
・これまでの人生で一番努力した経験はなんですか?
・親の生き方のどこが好きで、どこが嫌いですか
・嫌いな人や苦手な人はだれですか
・育った家庭の教育方針はなんですか
・好きな有名人や周りの人、キャラクターは誰ですか
・これまでに一番感動したことは何ですか
・これまで読んだきた本で一番好きなものは何ですか
・死んだときに、周りからどんな人だったと言われたいですか

これらの質問に答え、抽象化していくことで、自らのやりたいことが分かるようです!ぜひ、質問に答えて、自らの夢を見つけていきましょう。

最後に、わざわざ当記事を最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

※当記事は、八木仁平さんのyoutube動画を参考にしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?