見出し画像

【単価】javaとPHPの相場が激減している件

こっこです。WEBデザイナーとして自分の給料を稼ぎながら、片手間でエンジニアを束ねている経営者です。

タイトルにもあるとおり、2020年5月〜7月にかけて、java,PHPの相場が激減していることが営業活動する中で分かりました。下記表が大体の相場間ですが、参考にして下さい。

2020年4月(上流)要件定義:100万 (製造)設計〜実装:80万円

2020年7月現在:(上流)要件定義:90万 (製造)設計〜実装:70万円

上記はエンド直を想定しているので、SESが複数社挟んでしまうと、製造は60万円ラインに落ち着くかなと思います。

これがフリーランスに置き換えられた場合、10%以上減ってしまうのでかなり痛いですね。。

原因はコロナ禍なのは分かりませんが、需要が減ってきてるのは間違いないようです。


また、今相場が変わらない、寧ろ高い傾向となってきてるのは

「Python」、「Ruby」、「Swift/Kotlin」などフロント寄りが多いようです。

javaやPHP歴が長い人にとっては中々スキルチェンジは億劫になってしまいがちですが、ここは単価を気にせず、市場価値を見ながらシフトしていったほうが賢明かと思われます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?