見出し画像

「コンビニの店員さんに感謝を伝える」|2021年 全集中で始める呼吸 捌(はち)の型(後編 3/4)

今年2021年から始めたいことについて今回も語ります。
前回までで始めたいこと8つのうち、6つについてnoteに書きました。

今回は7つ目 コンビニの店員さんに感謝を伝える について書きます。

⑦ コンビニの店員さんに感謝を伝える

「お客様は神様」

そんなフレーズはさすがにもう古いかと思います。

しかし、サービスを提供してもらうのが当たり前になってないでしょうか。

私は正直そうなっていた部分があると思います。

袋に詰めて渡してもらったとき、コーヒーのカップを渡してもらったとき。

サッと受け取り、そのまま出て行ってました。

かつては店員さん側だった私

私の昔話になりますが、
私は学生時代5年ほどファーストフード店でバイトしていました。

どちらかと言うと治安が良い地域ではなかったこともあるのか、一部のお客さんから完全な上から目線で注文されたり、理不尽ないちゃもんを付けられたりすることもありました…

ですがそれに対し、丁寧な言葉で話しかけてくださったり、「ありがとう、また来るね」、「毎日頑張ってるね」といった声をかけてくださるお客さんもいました。(ちなみに私は当時バイトガチ勢で本当に毎日働いてました…)

その些細な気遣いのおかげでどれだけホッとしたことか。
結構忙しくてきつめのバイトだったのですが、本当に何度も精神的に楽にしてもらえました。

ラーメン屋さんへの「ごちそうさまでした」

ラーメン屋さんで
「ごちそうさまでしたー」
と行って出て行くお客さんはよく見かけると思います。

ラーメン大好きな私もラーメン屋さんではいつも言って出ます。
居酒屋とかレストランとかでも基本言っています。

じゃあなぜコンビニでは言わないのか?

……少し言葉が詰まるのは私だけでしょうか?

ラーメン屋さんとコンビニを区別しているつもりは一切無いと言いたいですが、
事実、そう取られる行動をしているので反論できません。

言い訳ぽくなるかもしれませんが、
なぜラーメン屋さんには「ごちそうさまでした」を言って、コンビニでは「ありがとうございました」を言わないのか。

それは無意識に周りを意識しているから。

なぜか分かりませんが、
ラーメン屋さんでは「ごちそうさまでした」をよく聞きますが、
コンビニでは「ありがとうございました」をあまり聞かないです。

私が「あ、ラーメン屋では"ごちそうさまでした"って言うものなんだ」ってなったのも周りの大人の見よう見まねだったと思います。

無意識に「他の人がやってないから」、「他の人もやってるから」と周りに流されていたんだと思います。

空想の先輩を真似する

今回コンビニの店員さんに感謝を伝えると書きましたが、もちろんコンビニの店員さんに限定した話ではありません。

私が「コンビニの店員さんに感謝を伝える」ことを、を今年始めたいと思った理由。それは、

当たり前のことにも、些細なことにも感謝できる人になりたいから。

そして、それを言葉に出して伝えられる人になりたいから。

さっきまで店員さんにありがとうって伝えるって話をしてたのに、急に大きくなったなと思うかも知れません。

そしてこの理由、目標はかなりザックリとした「こんな人になりたいなあ…」という感じのもです。

どれだけそうなりたい、意識しよう恐らくそれだけでそれだけでは変われない。

変われたとしても時間がかかるはずです。

だから、具体的な行動を始めるんです。

店員さんへの感謝は、このザックリとした目標に対する私なりの具体的な行動目標なんです。

上に書いたようなことができる人は、きっとコンビニの店員さんにも「ありがとうございました」と言える人だと思います。

だからこそ、なりたいと思う人がやってるであろうことを真似するのです。

そうすれば徐々にその人のマインドに近づくはず。私はそう思うのです。

これはもちろん、感謝する気持ちに限ったことではありません。

憧れの先輩がいれば、
その人の周りの人への接し方を真似する、
メール文を真似する、
読んでる本を真似する。

そうすれば確実にその先輩に寄ってくるはずです。

私は今回、
"些細なことにも感謝できる、
そしてそれを言葉に出せる人"という空想の憧れの先輩
を作って、
その人を真似をして、その先輩に寄りたくて、店員さんに感謝をしようと思いました。

おわり

今回の記事は今までのものと少し毛色が違うかつ、
もうすでに私が始めてるような方が読んでくださったのであれば、
その人にとっては「何言ってんの?そんなこともできてなかったの?」と思われるような記事でした。

もちろん、これをできていなかった今までの自分の不甲斐なさを理解した上で、考えたことをつらつらと書かせてもらいました。

私はまだまだ未熟な若者です。

でも将来、
私自身が周りの人に憧れてもらえるような立派な一人の大人になりたいです。

そのために自分のいいなと思ったことは積極的に取り入れていきたいのです。


って、ほんとに真面目な渋い記事になってしまいました…

皆さん息苦しくなってないですか?

次の記事はまた他の記事同様、肩の力抜いて書いていきたいと思います。
(と言いつつ、どんな記事でも全集中で書いてます笑)

次回は、2021年始めたいことの最後の8つ目 

ヒゲ脱毛

について書かせてもらいます。

では今後とも、こぶのnoteをよろしくお願いします!!!!

※少しでも「面白い」、「共感できる」など思っていただけたら、スキ(ハートをポチッと)やフォローお願いします。とても励みになります。
※Twitter(cobb_up)もやってますので、そちらもフォローしてもらえると尻尾を振って喜びます!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートいただいた分は、全額(私の旅費に)寄付させていただきます。 もしよければよろしくお願いします。