見出し画像

初解禁!インターン活動の”裏話”【co-baっ娘の部屋 vol.3】

こんにちは、co-ba takamatsu学生インターンのあちゃみです♪
今回は、12月から開始した配信イベント「co-baっ娘の部屋 vol.3」の様子をお届けします!

配信イベント「co-baっ娘の部屋」とは?
2022年10月から新メンバーの加入により
ガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。
このイベントは、コミュニティマネージャー石川さんと
学生インターンあちゃみ・おびさなを中心に、
学生インターンにフォーカスしたテーマで
ゆるくお話しする配信イベントです。

第3回のテーマは…

現在3名の学生インターンが所属しているco-ba takamatsuですが、あちゃみ・おびさなの2名はこの春から社会人になるため、3月をもって卒業します。
そこで、新しい学生インターンを見つける第一歩として、
「インターンについて知ってもらいたい」「興味を持ってほしい!」
という思いから始まったこの配信イベント。

第3回のテーマは、
「co-baっ娘インターン活動の裏話」です!
これまでに公開したことのない、co-baメンバーの「裏話」をお話ししました♪

おびさな緑髪で初出勤!

初出勤日、鮮やかな緑色の髪で登場したおびさな。
念のため髪を染める前に「髪色の規定はないですか?」とコミュニティマネージャーに確認を取っていたそうです!

初出勤日のおびさな

その後、私も金髪になったため、学生インターンの3分の2が派手な髪色になった時期がありました!
「学生インターンが行ってみた!香川の本屋3選」というSNS投稿に向けて取材に行った時は、私もおびさなも金髪だったので、怖い印象にならないよう精一杯の笑顔で取材に挑みました(笑)
実際の投稿がこちら↓

co-baの他にアルバイトは?

私もおびさなも、co-ba takamatsu学生インターンの他にアルバイトをしています!
私は飲食店とアパレルのアルバイトをしており、それぞれ週に2回ほど出勤しています。16時までco-baで勤務し、その後飲食店でのアルバイトに向かうという日々を送っていました!
おびさなは、週に2、3日飲食店でアルバイトをしています。
また、大学にも週に2日通っているので、学校とアルバイト、インターンの3つを両立しています。
このように自身の予定に合わせてシフトを組むことができます♪

あちゃみ初出勤日に来ない事件⁈

個人的に1番の大事件です。
見出しの通り、予定していた初出勤日、私はco-baに現れませんでした…。

初出勤日にコミュマネ山下さんが撮ってくださりました!

というのも、出勤を次の日と勘違いしており、昼までぐっすり寝ていました。
目が覚めて携帯電話を見ると、co-baメンバーからのラインや電話が沢山…。
これぞまさに『絶起(絶望の起床)』という感じでした(笑)
これまで遅刻や日程の勘違いなどをあまりしてこなかったので、どうすればいいのか分からず、本当に焦りました。
当日お待たせてしてしまった荒木さん・石川さん・おびさなには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次の日、”ハの字”眉毛で登場した私を優しく受け入れてくださり、笑ってくれた皆さんに感謝しています!
「もう二度とこんなミスはしない!」と心に決めました(笑)

面接官だった石川さんと一緒に働くなんて!

私がインターンを始めた経緯でもお話ししたのですが、
石川さんと私・おびさなは、co-baでインターンを始めるまで、人事部採用担当と就活生の関係でした。
私が就職活動中に参加した穴吹興産の短期インターンや内定者研修は、石川さんを中心に行われており、それまで「人事部の石川さん」というイメージでした。
そんな石川さんと、今こうして一緒に働いているのが感慨深いです。
一緒にイベントについて試行錯誤したり、インターンでの悩みを相談したり、就活中には思ってもみなかった関係性にまだ少し慣れないですが、
楽しいインターン生活を送れているのは間違いなく石川さんのおかげだと思っています!

月に1度の1on1

おびさなイベント司会に大緊張!

おびさなはインターンを始めて2週間ほどでコバタカ会の司会を担当しました。

コバタカ会とは?
co-ba takamatsuの会員またはOB/OGも含めた会員さん対象の交流会です。
「普段co-baで見かけるあの人はどんな人だろう・・・」
「会員同士のつながりがもっと欲しい!」といったことが
解消できるように企画しているイベントです。

もともと人前で話すことに対して苦手意識はなかったおびさなですが、
想像していたよりもイベント参加者数が多く、焦りを感じたそうです。
イベントが始まる直前までみなみちゃんやコミュマネに相談しながら、
急いで台本を用意し、なんとかやり遂げました。

私もイベントに参加してみて、堂々と司会進行を行い咄嗟の対応ができているおびさなを見て、「私も頑張ろう」と思いました!

最後に

今回は「裏話」をテーマにお話しして、
co-baメンバーの雰囲気が伝わりやすい配信だったのではないかと思います♪
この配信をきっかけに学生インターンに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!
「当日見逃してしまった!」という方も、
co-ba takamatsuのYouTubeチャンネルやInstagramのIGTVにて、アーカイブ動画を公開しておりますので是非ご覧ください!

第4回の配信テーマは「インターン卒業生と現役生の対談」ということで、
スペシャルゲストにインターン卒業生の中村彩ちゃんをお招きし、現役インターン生のみなみちゃんと統括マネージャー荒木さんの3名でお届けします!

コワーキングスペース|co-ba takamatsu on Instagram: "co-ba takamatsuのスタッフによる「co-baっ娘の部屋」を配信します! 10月から新コミュマネや新学生インターン加入によって、ガラッと雰囲気が変わったco-ba takamatsu。 今回の「co-baっ娘の部屋」は、コミュマネ石川、学生インターンおびさな・あちゃみの新メンバー3名が、学生インターンにフォーカスしたテーマについてゆるくお話しする配信番組です! インターンを始めたきっかけや日々の業務、身についたこと等を発信していきます♪ 3回目となる今回は「インターン活動の裏話」編です。 学生インターンについて知っていただき、興味を持っていただけると幸いです! co-ba takamatsuでは学生インターンを募集中! 「社会人と関わりを持ちたい」「アルバイトでは経験できない体験をしたい」という学生必見です! ご興味のある方は、 co-ba.takamatsu@anabuki-g.com までご連絡ください。 #香川 #高松 #高松コワーキングスペース #高松コワーキング #コワーキングスペース #コワーキング #高松イベントスペース #高松作業スペース #香川コワーキング #学生インターン #長期インターン #フリーランス #個人事業主 #23卒 #24卒 #高松ワーケーション #コミュニケーション #高松イベント情報 #配信イベント #配信 #香川イベント #長期インターン #長期インターン学生募集中 #インターンシップ #インターン" 30 Likes, 0 Comments - コワーキングスペース|co-ba takamatsu (@coba.taka www.instagram.com

また、現在co-ba takamatsuでは学生インターンを募集しています!
「社会人との関わりを持ちたい!」
「アルバイトではできない経験をしたい!」という方必見です!
ご興味のある方は、下記メールアドレスまで気軽にお問い合わせください👇

co-ba.takamatsu@anabuki-g.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?