見出し画像

「恋愛」のようにお客様と接する 会員さまに聞いた本のことvol.5

クリスマスイヴではありますが、今日もせかせかとnote記事を投稿して参ります。皆さん、こんにちは!co-ba hiroshimaスタッフです。

2020年最後の投稿である本日、大人気シリーズである「会員さまに聞いた本のこと」をお送りいたします!
会員さまにご利用いただいている本棚の中から「オススメの1冊」をご紹介し、書籍を通して会員さまをご紹介する「会員さまに聞いた本のこと」
本日は第5弾!
ぜひ、最後までお付き合いください。

会員さまをつなぐ本棚

画像1

画像2

co-ba hiroshimaでは会員さまにご利用いただいている本棚がございます。
こちらでは会員さまのお仕事にまつわるものや、興味がある分野の書籍
会員さまの人柄やスキルを紹介するカードを掲示し、会員さま間の会話やビジネスのきっかけとなる役割を果たしています。

このシリーズでは、そんな会員さまの本棚の中から「オススメの1冊」を
会員さまへのインタビューを通して紹介し、会員さまの中でどんなターニングポイントとなったのか紐解いて参ります。

本日のご登場は

本日、本を紹介していただくのはこちらの会員さまです!

画像3

三浦愛実さん
整顔サロンEPATICA代表

言葉選びから素敵な三浦さんが、お客さまへの接し方を考えるご自身の
「感動経営」についてお話してくださいました。

感動を創るための実用書

ご紹介いただいた1冊がこちら!

画像5

『感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得』
出版年月 :2018年9月13日
著者:唐池 恒二
出版社 :  ダイヤモンド社

業種の壁を超えた「経営の原理原則」とは何か。
「経営は、ひとに感動を与えるためにある」
「経営は、感動することからはじまるのだ」
と著者が思いを熱く語る!

綺麗になるために、お化粧では届かない部分があった。

ーー本の魅力を伺う前に三浦さんがやられているお仕事とそのお仕事に就くきっかけを教えてください!

私はEPATICAという整顔サロンの代表をしています。
簡単に言うとお顔のゆがみをとるお仕事ですね。
私は元々お客さまにメイクアップやスキンケアのアドバイスをおこなう美容部員をしておりましたが、綺麗になる為にお化粧では届かない部分があると感じました。お顔の筋肉や骨の部分です。そこから小顔矯正サロンに転職し、今に至ります。

ーーなるほど!ご紹介いただいた本も美容という観点ではなく経営についての本でした。どういった内容なんでしょうか?

この『感動経営』という本は、仕事とは感動させることである。という著者の考えに基づいて書かれた本です。自己啓発本とは少し違い、お客様に喜んでいただくためには具体的にどうすれば良いのかということが49項目にまとめられている辞書のような感じですね。
例えばお客様が一度来店される、感情が動く、次も予約をとろうというのが私が経営するサロンの形です。ご来店いただくお客様の期待をいかに上回っていくか、この本に書かれてある「思いと手間が感動を呼ぶ」という考えに側してどうすればお客さまに心を動かしていただけるか。
そうした意味でお客さまへのアフターケアを大切にしています。
美容は月に1回のケアよりも、残りの30日をどう過ごすかが重要だと考えている為です。

画像4

実は取材の前に質問のヒアリングをしていただいてました。
そのおかげか取材当日はスムーズに進行しました笑

「誠実であれ」

ーーどんなことをされているのかすごく気になりますが、それは施術の後の楽しみにして笑 この本を読まれてご自身のなかでどんな変化がありましたか?

情報に対しての感性を広く持つようになりました。自分が感動するから、誰かを感動させることができる。知らないものに出会うことも感動につながると思いますが、知るからこそ感動に繋がる事もあると思うんです。モノが作られる過程を知ると、「これ作るのにこれくらい時間かかるよね~」と思えたり。作るために携わる方たちも想像出来る。
感動しようなんて思っているわけではないんですけど、最近は道にお花が植えられていたりすると「花壇の花、誰が植えてくれたんだろう~~!」って自然と考えちゃいます笑
行動すれば自然と受け取るたくさんの情報、結果としてたくさん感動できる人になる。持論です!!笑

ーー感性を広げていくことってすごく素敵ですよね!
お客さまに対しては何か心がけられていることはありますか?

誠実であれということですね!本の中にも14項目に「誠実、誠実、そして誠実」という見出しから始まる内容があります。
私、お客さまと接する時って恋愛している気分なんです。
パートナーに想いが伝わらないのって悲しいじゃないですか?
施術の時の接し方はそれと同じで。
うまく伝わってるかな?と不安な時はそのままにせず伝わるよう努力します。
お客さま皆さんと恋愛をしている気分なので、接客という枠を越えて自然と愛情を注げます!笑
ご予約の際や施術後のケアのご連絡など、お店としてテンプレートを作るのは簡単ですが、そうせずおひとりおひとりの温度感に合わせて連絡させていただいているのは恋愛をするように誠実に向き合いたいからです。

ーー本日はお時間をいただきありがとうございました!
最後にこれからの展望を教えてください。

事業の展開としては大きくしようというものでなく、もっとお客さまひとりひとりを大切にしたいと考えています。
お客様には赤ちゃんになってほしいです!
感情を全部さらけ出すという意味で笑
心がリラックスすると筋肉も弛緩するので施術もしやすいですし。
お客さまにとって、自然と素が出せるようなサロンにしてきたいですね。

ーー感動を生む経営の本のお話から、独特なワードセンスでお客さまへの接し方を語っていただいた三浦さん。終始丁寧な受け答えに取材する身としてもリラックスして臨むことが出来ました。ありがとうございました!

本日ご紹介いただいた書籍の情報はこちらから↓

三浦さんが代表を勤める整顔サロンの情報はこちら↓

コワーキングスペースを詳しく知りたい!

今回はco-ba hiroshimaにある本棚の中から、会員さま「オススメの1冊」をご紹介しました。
会員さまはco-ba hiroshima内であれば本棚から、自由に書籍を手にとってお読みいただけます。
お持ち帰りはできません。

2021年もco-ba hirohimaに集う会員さまを書籍を通してご紹介してまいります!
こちら会員さまへのインタビュー記事は随時更新予定です!
お楽しみに!
会員さま間の会話のきっかけにもなっている、個性が表れる本棚を
足をお運びいただいた際はぜひご覧ください!

気になる方はこちらをチェック👇
ホームページ https://co-ba.net/hiroshima/
Facebook https://www.facebook.com/coba.hiroshima/
Instagram https://www.instagram.com/coba.hiroshima/?hl=ja
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC9MQ7T-MigTdbMJXM6Ss1pw?view_as=subscriber

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?