見出し画像

無駄ってなぁに?

先日、音声コンテンツ【himalaya】で喋った事をつらつら書いていこうと思います

ただただ主観ですので、スルーして下さい

この時点でスルーされない方は、ただただクソ坊主の【無駄話し】と【無駄な時間】を費やすことになってしまうのでご注意ください
#スルーしないで

さて

先日(9月2日)の音声コンテンツhimalayaでの放送は、タイトル「なんかムダだなと思っている事(主観です)」でした

※音声コンテンツ【himalaya】でお聞きになりたい方は、一番下へリンクを貼っておきます

貴方の無駄な時間をちょっとだけ頂きます

さて本題へ

うんうん、話してても振り返っても、やっぱりムダだなと思ってしまいましたが、収録を終えて…

「ん?ムダって、なんだろ…」

とゆう、無駄な疑問が生まれました
#これは無駄かどうかはわからない

「え…ムダって漢字どう書くんだっけ?」からの「え、無駄って語源はなんだろう」に至りました

この作業は無駄ではなかったと思ってます
#いや思いたい

無駄の語源

ここからは少し引用させて頂きます

"駄"というのは、馬に積んだ荷物のことを表しているようです。
昔は、荷物を運ぶときに当然のことながら車や船のようなものはなく、馬を使っていました。
馬の運送屋みたいなのがあり、何も荷物を乗せずに歩いている馬がいるとその馬の分だけ売上が減ってしまうわけです。なので、そのことを"無駄飯"と言ったようです。それが短くなったのが現代でも言われている"無駄"という意味だそう(諸説あります)

そうだったの?

馬に積んだ荷物が何なのかちょっと気になりました
(どうでもいい)

つまり商売をする為の(食品や家庭で使う用品、その他薬や調味料など)道具を運んでいる時に馬の動きによって生まれた言葉なの?

ほー

面白い

この作業は無駄だったとは思いたくない
いや、むしろこうやってアウトプット出来てるじゃないか(笑)

こんなこと本当は調べないし、どうでもいいかもしれなかったけど、これでネタが増える!とウキウキした日になった事は間違いないです#勝手にしろ

今後もhimalayaでぼちぼち喋っていきます

聴いてみたいとゆう暇な方はこちらへ
👇👇👇👇

『アメradioぼちぼち広島弁』

広島出身、東京青山で美容師兼ヘアメイクをしていますが、Radioでは子育てや本の紹介日々の気づきを発信しております

この記事が参加している募集

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます