見出し画像

【リフォームお客様インタビュー】~業者さんとDIYで合わせ技のリフォーム術~S様@江東区塩浜

ファミール浜園

今回ご紹介するのは、豊洲駅から徒歩10分ほどの江東区塩浜にある分譲マンションをリフォームしたSさん宅。

奥様とお子様2人の4人暮らしです。

・エリア:江東区 
・築年数:39年
広さ:76.33㎡
施工期間:約1ヶ月
リフォーム費用:約200万
家族構成:ご夫婦+お子さん2人


2人

左:渕ノ上、 右:S様

渕ノ上:今回のリフォームの内容について教えていただけますか?


S様:まずは、壁紙全面を張替え、キズが目立つリビングのフローリングを張替えました。

フローリング

リビングのフローリングを張替え


元々3LDKであった物件を、前オーナーが2LDKに変更されていましたが、今回家族4人で住むことを考え、3LDKに戻しました

間取り

2LDK を3LDKに変更


その他、トイレの設備機器を新しい物に取り替えました。

トイレ

トイレの設備機器を新品に

渕ノ上: 売主様がお住まいであった頃とは、大きくイメージが変わりましたね。そういえば、システムキッチンの色が変わりましたか?


S様 :はい、既存のシステムキッチンはパネルの色が部屋の雰囲気と合わくなってしまった為、妻がホームセンターでリメイクシートを購入しシステムキッチンに貼りました。
また、トイレの収納棚にも違う柄のリメイクシートを貼って、模様替えをしました。

スクリーンショット 0032-03-23 15.00.36

キッチン・トイレに設置したリメイクシート


渕ノ上:では、工事の細かい点についてもう少し伺えたらと思います。フローリング工事において、施工方式によっては巾木を転用するケースもありますが、今回の工事では交換をされましたか?

S様:はい交換しました。今回は巾木を交換しないと床のレベルが合わなかった為、交換しなければなりませんでした。


※「巾木」とは、床面に接する壁の下部に取り付ける部材で、装飾及び汚れやすい壁下部分の保護を目的として設置されます。

渕ノ上:綺麗な巾木に交換がなされ、部屋が締まりましたね。
また、今回バスルームはバスタブをリペアをされましたが、当初お風呂の全体更新は考えられましたか?

S様当初はバスルームの全面リフォームも考えたのですが、予算の関係があり、且つそれほど汚れていなかったため、全面リフォームはしませんでした。

ただ直接体が浸かる浴槽部分は若干気にはなったので、塗装リフォームをしました。浴槽部分の塗装のみなので、全面交換する場合に比べて費用を抑えることが出来ました。

風呂

浴槽はFRP塗装をしてピカピカに


渕ノ上FRPコーティング塗装ですね。

塗装面が非常に綺麗になるうえに、ある程度耐久性も認められているので、費用対効果は高いですね。
今回のリフォームの中で苦労したことはありましたか?

S様沢山の中から選択することで何種類も組み合わせが可能なのですが、組み合わせが多く、完成されたイメージを想像するのが難しかったですね。

例えば仮装インテリアVR等でシミュレーションできれば、全体がイメージしやすく、短時間でリフォームの内容を決定しやすいな、と感じました。

その他、リフォームプランの中にクリーニングサービスも入ってましたが、クリーニングはどこまでやってもらえるのか、という点について多少なりとも不安がありましたが、渕ノ上さんと打ち合わせをした上で、事前に必要箇所をリフォーム業者に説明してくれていたこともあり、リフォーム後は隅々まで綺麗になりほぼ完璧に仕上げていただきました

渕ノ上:それはよかったです。ちなみに、工事期間中は現場を見に行かれましたか?


S様:一度見に行きましたが、今回渕ノ上さんの紹介してくれた業者の方の作業がスムーズだったため、その都度見に行かなくても、安心して任せられました。


渕ノ上:それは何よりです。なお、何か「こうすればよかった」・・・と思われたことはありましたか?

S様:リフォームは大満足なので特にリフォームのことではないです。
「こうすればよかった」ということで言うと、家電のサイズですね・・・大型の冷蔵庫を購入したのですが、玄関の間口の奥行きが狭く入らなかったです(苦笑)
事前にメジャーで玄関入り口まわりを測っておけばよかったと思いました。


渕ノ上:確かに家具・家電のサイズについてはついつい見逃しがちですね。
リフォームを行ってみて何か感じたことはありますか?


S様:今回はリフォーム後に、部屋に合う家具を買い足していきましたが、家具を考えながら進める形でのリフォームというものもありかな、とは思いました。

私の仕事が忙しい時期にリフォーム工事をしたので、部屋のインテリアは妻に任せていたのですが、自分でもリフォームに携わり、妻と一緒にインテリアを選びながら楽しめれば良かったですね。

私は、あまりインテリア選びができなかったのですが、リフォーム工事後に、妻が率先して各部屋に合う照明を取り付けたり、キッチンとトイレにパネルを貼ったりし、部屋が変化する経過を見ていて、「リフォームは楽しい」と、感じました。

照明 1

ご自身で購入し取り付けた照明器具

渕ノ上:インテリアも一緒に検討できるのがリフォームの醍醐味ですね。

今回のリフォームは、業者さんを活用しつつ、ご自身でできることはご自身で取り組まれており、皆様に真似していただきたいテクニックが詰まっていました!
是非、引き続きお部屋に手を入れていただき、新しい生活を楽しんでいただけたらと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影・ライター:コンドミニアム・アセットマネジメント(株) 峰岸 孝次


弊社HPはこちら   ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?