見出し画像

自分を変えられるのは自分しかいない ~侮るなかれ人間の本能~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


「自分を変えよう」

「自分を成長させたい」と思っていても


不安に感じたり

言い訳しちゃったり

なかなか行動できなかったり…


人には現状維持機能という本能が備わっています

ことばのごとく、現状を維持しようとする機能

快適にするために、生物が体温や心拍数などの状態を維持する機能です


無意識化で

体温が上がったときに汗をかいて冷やそうとしたり

目が乾いたら涙を出したり

リスク回避で現状に戻ろうとしたりする機能です


その機能のおかげで、わたしたちの身体は正常を保つことができています


一方で

あたらしいことを何かしようとすると、その機能が働いてしまうのです


あたらしいことをしようとすると…

本能があたらしいことは知らないこと、危険なことだと判断して

ブレーキをかけてしまうのです


だから

不安に感じたり、言い訳しちゃったり

なかなか行動できなかったりするのです


わたしが

大学への出願に数年悩んだのも

コーチングの申し込みに数か月ためらったのも

恒常性維持機能が正常に作動したからなのです


その機能があることを知ってからのわたしは

挑戦することにためらったとき、なかなか行動できないとき

「恒常性維持機能が作動したな」と

ためらう自分、行動できない自分を受け入れるようにしました


おかげで自分を否定することもなくなりました


あとは

「じゃあ、どうする?」と自分に問うて、自分の意識を変えるようにしています


自分を変えられるのは自分しかいません


無理やり変える前に、あたらしい挑戦に逃げ出そうとする自分を

まるごと認めてあげることも大切です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?