見出し画像

英語学習を成功させる為にまずやること

こんばんは!
英会話コーチのさやかです。

甲子園をご覧になりましたか?

先日、生の甲子園を見に行ってきました

数年前からテレビで見初めて
毎年この時期が楽しみでしたが
生まれて初めて生の甲子園に行けました。

いやー、生ってテレビとはまた違ったものなのですね。

甲子園球児達の
凛とした立ち居振る舞いや
一球一球にかける思いが
ほんの数メートル先で見れて、
汗だくだくながら終始鳥肌が立っていました。

顔も名前も知らない球児達なのに
試合の途中くらいからは
ほぼ全員の顔と名前を覚えて
球児達と同じ目線でボールを追いかけている
自分がいることに驚きました。

新型コロナウイルス感染症対策の一環で
応援席からの声は
出してはいけないものの、

バッターがボールを打つ度に
思わず出てしまう
「うおおおおーー⤴︎!!!」という
攻撃側の観客席の歓声や

守備側の観客席からは
「あああーー⤵︎」という
残念そうな声に巻き込まれ、
私も一団となって応援していました。

各高校の球児達や応援席の緊張感が
ヒシヒシと伝わってきて
会場全体の一体感にもまた感動して、
球児達が今までどんな練習をしてきたんだろう、
親御さん達はどんな気持ちで今日を迎え
今この試合を見ているのだろう、と、
いろんな感情を抱きながら観戦しました。

選手達を見ていて気付いたことがあります

それは甲子園球児と英語学習者は
ある一つの共通点を持っているということ。

選手達は
「甲子園出場」「甲子園優勝」
など、この日に至るまで
毎日毎日 暑い日も寒い日も
厳しくて辛い練習をこなし
「一つの目標」を立てて取り組んできたこと

甲子園球場で戦いに挑む
球児達の真剣な表情や前向きな姿勢から
「目標を絶対に達成する」という強い意気込み
あの眼差しを通して
誰もが感じることができるもので

だからこそ
応援側も同じ気持ちで試合に挑み、
私のように涙する方々が多かったのだと思います。

形は違いますが英語学習者も同じです。

「一つの目標」を立てることは英語学習に必須のプロセス


英語学習も長期戦の試合です。
甲子園球児達同様、

毎日の練習を積み重ねて諦めずにコツコツと
継続できた方だけが達成できるのが英語習得です。

そして英語学習において
もう一つ重要なのが
英語習得することを
最終目標にしてはいけない
ということ。

英語はコミュニケーションの一つの手段でしかない

  • 英語を話せるようになってどうなりたいですか?

  • どんな仕事をしていたいですか?

  • どんな人たちと関わっていたいですか?

  • どういう生活をしていたいですか?


↑ここの部分を想像してみてください。


そんな未来を想像して
「一つの目標」を立ててください。

「絶対に達成したい目標」が明確になったら
英語学習の練習中に
つまづいてしまうことがあっても
軌道修正しやすくなり、
英語習得への道のりがぐんと近くなります。

心から応援しています!


 思いに共感してくださった方は、ぜひメルマガにご登録ください。

\登録はこちらから/

メルマガでは
キャリアアップに活かせる英語学習の秘訣について
配信しております。

特典として
あなたの英会話力をワンランクアップする
解説動画も無料でプレゼントしております。

無料動画が欲しい方や
コーチングの具体的なサポート内容を知りたい方は
ぜひメルマガにご登録くださいね!

#英会話 #英語ができるようになりたい #英語 面接 #外資系企業 #キャリアアップ #グローバルパーソン #自分を変えたい #英語キャリア #グローバル企業 #転職 #ビジネス英語 #海外移住 #海外勤務 #外資系企業 #エアライン #CA #エアライン就活 #外資系航空会社 #客室乗務員 #秘書 #エグゼクティブアシスタント #TOEIC #TOEICTEST #シャドーイング #リスニング #英単語 #英検 #夢を叶えたい #英語コーチ #MBA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?