見出し画像

コラム:最高の夫婦②

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

先週は娘が突発性発疹でダウンして、
それの看病で夫婦そろってダウンしていました。

食欲もあって、ぼーっとしていましたが、
昼間はいつものように元気でした。
ただ、夜になると苦しくて寝れないみたいで、
そうなると大人も寝れずにダウンって感じでした。

それでも原因不明ではなく、
なぜそうなっていたのかがわかると安心できます。

人間は想定外だから焦ります。
想定内になると安心できます。

だからこそ、事前の準備やリサーチが
大事なんですよね。

さて、日曜日ということで、コラムです!

前回に続き、夫婦関係のお話です。
前回の内容は、こちらからご覧ください!

前回は【夫婦関係】に焦点を当てるお話をしました。

皆さんの理想の【夫婦関係】はどんな状態ですか?

これが正解!というのはありません。
それぞれがそれぞれの最適解
出せばいいと思います。

ですが、仕事が…。家事が…。子育てが…。
と言い訳を並べて、
夫婦関係を後回しにしていることも
多いと思います。

だからこそ、改めてお互いの最適解
話し合う機会を
作ってみるのもいいと思います。

私たち夫婦はまだまだ若いです。
経験も少ないです。

それでもこんな私たちが
良好な夫婦関係を作れているポイントがあります。

それは【話し合い】です。

夫婦だからこそ、話をする機会が必要です。
【話し合い】をする機会をつくることです。

「夫婦だからわかってくれているはずだ」
「向こうはこう考えているに違いない」
「言わなくてもわかってくれる」

こんな風に考えていませんか?
もちろんそういう夫婦もいるかもしれません。

ですが、夫婦関係に課題を抱えている人の多くは、
こんな風に考えているが、
実際はわかっていません

だから、衝突が起こるのです。

夫婦と言えど、別の人間です。
同じ環境で生活をすることで、
同じような考えをもつことはあります。

それでも、別の人間です。
それぞれの1人の人間として価値観をもっています

話し合い】をすることで、
価値観を統一するという意味ではありません。

【話し合い】を通して、
お互いの価値観を理解する。
相手の考えを聴く相手に考えを伝える

ここが重要なポイントです。

話をするだけで、解決しないこともありますが、
話をすることで、次が見えてきます。

今回は、ここまでです!
次回は、この続きを扱っていきます!

また来週の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?