見出し画像

保育園入所申請と、さよならした思考癖

わたしが住んでいる地域では
今週から保育園の入所申請手続きの
書類受付が始まっている。

(申請されるみなさま、お疲れ様です!!)

マイナンバーカードとか
その他の確認が事前に必要だったり
就労証明書などなど
揃える資料が必要だったりで

こういう作業、
わたしにとっては
ちょっとばかり面倒だなと思ってしまいやすい敵なのだけれど
(←勝手に敵にしないw)

今回は、驚くほど準備がはかどった。


というのも、

これまでの積み重ねから
自分の行動パターンが
あまりにも見えすぎていたから笑

だから、対策することができた。


たったそれだけのことなのだけど
こういうちいさな小さな積み重ねが
自分を創っていってくれるんだと
最近感じていて、
大切にしたいなと思ったので
綴ってみようと思う。 

 

たいてい、
『面倒なこと』に対する行動パターンって
こんなことが多かった。



・面倒くさいと思ったら最後、
 どんどん手をつけることが
 億劫になっていく。

・そして
 そういうときほど
 「やる気が出てきたらやろう!」とか
 なぜか自分に宣言してw、

・やる気が出ない自分を責めたり
 やる気を出そうとして
 周りの環境を整えてみたりと
 色々試行錯誤してみたりする。
 (やる気はもうどうでもいいからはやく着手しちゃおwと言えるのは今だから笑)

・そうこうしている間に
 時間がどんどん過ぎていって
 後回しにされたタスクに
 手をつける腰が重くなっていく、、、


……と、こんな感じ。

改めて書いてみると
なんだかやきもちすらしてしまうけれど笑。


今回も 後回しにしておくと
後で痛い目を見ることになる!と
教訓めいた確信がありw、

心がけたのはただこれひとつ。


面倒くさいと思えそうなものほど
すぐに&ちょっとだけでもいいから
とにかく早く着手しちゃって
あとはとにかく淡々と準備する

 

もうほんとに、たったこれだけ。


これだけで、驚くほど準備が捗った。



先日、所属しているコーチングスクール内の
勉強会に参加したときも思ったのだけど、

自分の状態に

・ご機嫌
・ニュートラル
・不機嫌な状態

があるとしたとき、

ニュートラルな状態って
実はめちゃくちゃキーポイントじゃない?!!
と思ったのだけど、
この感覚ととても近しく感じる。


ご機嫌状態ですいすい軽やかに進むわ~🎶
って感じじゃなくても、

淡々と無心でなにかを進めることはできて

そのニュートラル状態って
実は一番強いんじゃない??とまで
思うようになった。


ご機嫌を目指さなくてもいいから。

淡々と、ニュートラルなわたしで居られるためにできる
ちいさなちいさな積み重ね。

毎日、ちょっとずつちょっとずつ
自分と積み重ねていけたらいいよね。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^