見出し画像

8カ月の次男とベビースイミングを始めました

今月から、0歳8か月の次男と一緒にベビースイミングを始めた。

できるだけ早くから水に慣れさせたい! とか
水泳ができる子になってほしい! とか

スクールの方にはごめんなさい、
そういう思惑はひとっつもなくて
ただただ楽しんでいるだけなのだけど。笑

じゃあなぜ始めたのかというと、
日々ほとんどが長男との予定で埋まっていることに
ある日気づいたから。


「長男がこのくらいの月齢のときって
 もう子育て支援施設に行ってたっけ?」

と、ある日夫に聞かれてみて
確かに足しげく通ってたなぁ と思い出した。

離乳食やミルクのタイミングも計算して、
そこに 家を出る時間を合わせて
必要なものを持って。

歩いて30分ほどの道のりを 
夏も冬も 平日も休日も 往復してたっけ。

(いやぁ、よくやってたなぁ自分^^)


現在はというと、

長男の幼稚園や習い事の送り迎えのため
〇曜日は〇時にはここに迎えに行く! というように
曜日ごとにタイムリミットが決まっていて、

その制限のなかで
家事 と 夕飯作り なんかも
済ませようとしてるから

意外とけっこう忙しかったりする。


うちには車がなく自転車のみで
そもそも自転車に乗せられる月齢にはまだ遠いので
移動手段はほとんどが "歩き" だ。

たまにバスも利用するけれど、
待ち時間もあるし
ベビーカーを畳んだり荷物持ったりとか
乗り降りでなんやかんやすることを考えると
30-40分なら歩いたほうがはやいね! となっちゃう。

だから
最寄りのスーパーに買い物に行ったりすると
意外と1時間ほど使ったりするので、
もうその日は送り迎えのための外出以外は
ちょっとやめとこうか~、となりやすい。

そんなこんなで、

そっか
次男だけの用事で
ふたりでお出かけしたり
遊びに行ったりすること
あんまりしてなかったね

と。

そこで 思いついたのがベビースイミングだった。

「決まった曜日や時間に必ず次男と行く予定に格上げしたい」
「ふたりで体験できるものがいい」
「8か月でもできるものがいい」

という思惑があって、ベビースイミングにした。


始めてみてまだ1カ月経たないけれど、

やっぱり 次男とふたりだけの時間が持てることと
ふたりともスイミング後はよい疲労で深く寝られたりして
(水につかっているのは 正味25分くらい なんだけれど)

けっこう楽しんでいる。

近い月齢の子たちと一緒になることも多く、
そんなときは
おともだちに近寄っていく
微笑ましい次男の姿も見られて

子育て支援施設にも一緒に行ってみようね、と
わたし自身 背中を押される感覚もある。

(スイミング中はおともだちとの触れ合いも会話もないからね^^)

(いつか行こう! って思ってたらきっとなかなか行かないから笑、
 行く日を決めて そこにめがけて行こうと思ってます^^)



お仕事やその他事情で
ふたりめのお子さんとだけの時間を
なかなか持てないママさんだって
もちろん少なくないのだと思う。

わたしだって 育休のおかげで
スイミングに一緒に通うことができているわけで、

会社員の仕事が始まったら
”ふたりだけの時間を” なんて言ってられない日々が
否応なしにやってくるかも? しれないし。

もしもそんなときが来たら、

何でもいいから
10分、いや5分でも、ふたりだけの時間 を
作ってみようかなと今から思っている。

小さな庭に出て 一緒に空を見上げるでもいいし
書斎にこもって 一緒におもちゃで遊ぶでもいいし。

そんな小さな予定を
スケジュールに埋め込んでみようと思える
精神状態でいたいなと思う。

”優先度の高い予定” に格上げする方法はきっと、

環境が変わっても
関係性が変わっても

ハードルをあげすぎないかぎり
意外と前向きに小さくちいさく
つくりだせそうな気がしている。

そしてそして、

なんてったって
日々 お仕事に家事に育児に
頑張ってる自分自身を責めないこと。

いつだってそれが一番大事かもしれない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしが惚れ込んだ コーチング講座 たちのご紹介です。

コーチングって、本からも技術が学べる時代ですよね。
読んだことあるな、これ知ってる、と思ってしまいがち。

でも "知ってる" のと "できる" の間には大きな壁があって
その壁を限りなく低くしていくヒントが【自分の状態を整える】こと。
これが体感できる講座たちです。
10月の開講希望 受付はじめます^^
ピントきた方いらっしゃったらぜひ気軽にお問合せください^^

◆子育ての時間も『今しか』ない時間じゃないかもしれない。
 それでも、『今』のあなたも、『今』の子どもも
 今よりも もっともっと 大切にしたい あなたに🎁



◆もっともっと自分の可能性を信じてみたいあなたに。
 "あなた自身" に しっかり寄り添う7時間です。






この記事が参加している募集

やってみた

運動記録

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^