見出し画像

あなたに幸せが返ってくる『今年最後にやっておくと良いギフト』

激動の2020年もあと20日。サンタさんのプレゼントが楽しみな時期になりましたね。誰もが不安感や閉塞感や焦燥感を感じている今、皆に必要なことはほんの小さな幸せの連鎖です。
そしてそのためには、あなたの小さな勇気が必要です。
今日は名もなき私から、あなたとあなたの周りを幸せにする「今年最後にやっておくと良いギフト」についてのあなたへのご提案です。

こんにちは。日本型トップリーダーコーチング®︎MBAコーチの上西英理子です。

#自己紹介

あなたが毎日を過ごす中で、「ありがとう」と言われたことが無さそうに見える人は居ませんか?
必ず居るはずです。
私のご提案は、その人に思い切って「ありがとう」を言ってみるというギフトを贈るという連鎖です。

「ありがとう」が真から身についている人は本当に素晴らしいと思いますが、心の中では思っていても、なかなか「ありがとう」を実際に口に出しているかと問われれば、言っている様で言っていないものです。

ですから、自然に出る様になるまでは、

「ありがとう」は意識から
「ありがとう」は勇気から

だと思っています。

というのは、私は4年前に決めて、ずっと続けていることがあります。
デパートや駅など公共のトイレでお掃除をしている係の人や
エスカレーターの手すりを雑巾で拭いてくださっている人に
「ありがとうございます」を言うということを。


しかも、先日は言ったけど今日は言わないではなく、
その方々を見かけたら必ず言う!という修業です。

いやぁ、これがすごく勇気が要ることなんですよ。
そして、とてもコミュニケーションの勉強になるのです。

なぜかと言うと、
その方々はきれいとは言えない仕事を、黙ってもくもくと1人でやっています。
大抵背中向きですしね。
しかも、普段、通りすがりの人に「ありがとうございます」とまでは言われていないので、ありがとうと言っても自分に言われたとは気がつかれません。
最初の1年目は残念ながらスルーされて終わりということばかりでした。

画像3

ありがとうの修業1年目は、
恥ずかしいやら勇気が無いやらで、小さな声でボソッと言う。
で、伝わらずに返事もなく終わる。
チーン、終了。結構これが益々恥ずかしく、ちょっと傷つく。
お返事帰り率ほぼ10%。。。。。



実はこれ、メンタル面の強化というか、「ダメだったら次に頑張ればいい」という切り替え力の強化にもなります。


でも、「言っても無視されて気まずいだけならもうや〜めた」ではカッコ悪い。その人のせいにする他責もカッコ悪いです。
それは、その方が無視をしたとか、すげない失礼な人ということではなく、私の伝え方のせい。自分が工夫すべきなのです。人間は工夫する生き物です。

2年目からは徐々に伝え方の工夫をして、
4年目の今は、ほぼ100%お返事を頂ける様になりました。


何事においても継続と工夫は力なりですね。

ここにその伝え方の答えを書くのは簡単なのですが、ぜひご自分の工夫によって、その方がボソッとお返事を返してくれる時の小さな幸せを味わって頂きたいので、ここにその答えは書きません。
言い方や、目線や、声や、タイミングや、いろいろな工夫を凝らしてください。

画像4

そうすると

こちらが贈ったギフトが、自分が頂くギフトに変わります。

今年最後にやっておくと良いギフト。
それは「いつもは言わない相手に、ありがとうを言う」です。

今日も記事をお読みくださりありがとうございます。少しづつPVもスキも増えて、とても励みになります。
では、今日も良き日に!

#私の仕事

https://lcj.tokyo/

https://bizcollege.tokyo



#コーチング #日記 #コラム  #エッセイ #ありがとう #プレゼント #贈り物  #コミュニケーション #成長 #育成  #教育 #スキしてみて #やさしさにふれて #自己紹介 #私の仕事  #note #人間関係 #いま私にできること

#いま私にできること #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?