見出し画像

【小さな愛を形に】アラサー転職者が次の仕事に求めるもの2

なぜ前職を辞めたのか、次の仕事に何を求めるのかを1ヶ月ほど前に書いてみた。
転職活動を進めてきて、思考が深まってきたので改めて次の仕事に求めるものを整理してみる。

Asis(現状、前職)

・SIerで6年半働いてシステムの受託開発、運用の経験は豊富
・一方で提案力不足
・人が遠くて、システムがどう活きるのか見えないのが辛かった(そもそもなんでシステム化するのかがわからなかった)
・残業が多くてしんどめ

Tobe(理想、次の仕事)

・事業会社を数年で転々とする、もしくはコンサルとして入る(システム改革の提案から実行までやり切って転々とする)
・あの人のために、と想いながら日々働きたい
・プライベートの時間は確保したい

▼AsisとTobeで見えてくる次の仕事に求めること3つ

・人を想って働けること

やっぱり人を想って何かしている時が一番パワーが出る。
誰がなんのために作るかわからないシステムよりも、もっと人に近づいて、人のために何ができるか、どうすればその人のためになるかを頭がパンクしそうになる程考えたい。

具体的に人を想って何がしたいかが次。

・提案力を高められること

人を想って、何ができるか。
アルバムをプレゼントするように、自分の考えた提案をプレゼントしたい。
どうすれば喜んでもらえるのか、どう伝えれば伝わるのか。
そんな力がまだまだ足りない。

提案力を武器に色んな会社、人のために働くのが夢。
事業会社を転々としたり、コンサルとして入ったり。

・残業少なめなどの条件面

残業少なめ、給与は前職以上、副業OK、土日祝休み、通勤時間短め。
会社を選んで、適切に評価してもらえればある程度ついてくるところだと思う。

1ヶ月前の自分と比較して

1ヶ月前のnoteではこんな風に書いていた。

1.残業少なめ、土日は休める、福岡市内勤務
2.自己表現を楽しめる
3.助けたい人のために働く

おい!変わってないじゃん!
残念に思うと同時に、自分が流されていないことがわかって安心した。
いろんな企業がいいことばかり言ってきて、流されている感覚がちょっとあったので。

変わったところはどこだろうか。
1ヶ月前はキャリアチェンジを検討していて「自己表現」をしたがっていたけど、
今はそれが「システムの知見を活かした提案」という具体的なものになっている。
もう1つは「助けたい人」という他責的な考えが、自責の「人を想って」ということばに変わっている。
少しずつ、着実に、進んでいる。

小さな愛を形に

少しずつだけど、自分の想いが仕事に繋がっていく感覚がとても嬉しい。
小さな愛は少しずつ大きくなっているのかもしれない。

転職活動して本当に良かった。

まだ働いてないけどね。

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。