見出し画像

Co-Studioでインターンしている大学生(4月から)って? vol.6

初めまして!

Co-Studio株式会社でインターンをさせていただく予定です。
立教大学経済学部に進学予定の加藤彩来(カトウサラ)と申します。
studioの皆さんからは「サラちゃん」の愛称で呼ばれております☺️

今回は私の人となりをご紹介させていただこうと思います…!


目次

1.自己紹介


  ・名前:加藤彩来 (カトウサラ)

  ・年齢:18歳

  ・出身地:アメリカ合衆国ネバダ州
  ・大学:立教大学経済学部経済政策学科 (4月から1年)

  ・経歴:株式会社Flower Loopインターン→ Co-Studio

  ・趣味:探し中
  ・好きなもの:ドラマ、音楽、水泳、チョコレート、スモークタン


2.スタジオでやっていること(やってきたこと)

 スタジオのインターンとして働かせていただく前に、2020年の4月から子会社の株式会社Flower Loopにてスタジオと関わりながら、インターンとして働いていました。そこで、株式会社Flower Loopのインターンとしてやってきたことを紹介したいと思います。


 ・ZOOMコンテンツ『世界レベチ図鑑』の台本制作
 ・Social Good Weekにおけるオープニング等の台本作成
 ・Social Good Week「高校生ピッチ×横濱OneMM」登壇
 ・新規事業立案
 ・地方自治体への営業活動参加
 ・ノベルティ制作


 このように書き出してみると、高校生では絶対に経験できないようなことをたくさんやらせていただいたと実感します。至らない点がたくさんあったのにも関わらず、新たなことに挑戦し続ける環境を提供してくださっている役員の方々には感謝してもしきれません。
インターンはもちろん、バイトもやったことがなかったため、「身内のいない社会に参加する」ということが初めてでしたが、私にとってスタジオのコミュニティがかけがえのないものになっていると感じるほど、充実したインターン活動ができています。
一つ一つについての詳細は今後のnoteでお話していければと思います。


・Social Good Week「高校生ピッチ×横濱OneMM」アーカイブはこちら


3.スタジオで働く学生って?(これまでの話)


この働きやすい環境でいて、面白い環境であるスタジオで働く学生はどのようなことをしてきた学生なのか。気になっている方もいらっしゃると思いますので、順序を追って詳しくお話しさせていただきたいと思います。

~中学時代~
 中学受験を経て中高一貫の女子校に入学しました。小学4年生から6年生まで受験勉強漬けだったため、反動として怠惰な生活を送っていました。しっかりと勉強をすることもなく、またやりたいこともなく、ただ学校に行き、部活に打ち込み、遊びほうける時間でした。

 しかし、中学3年生のころに転機が訪れました。あまりにも勉強をしていなかったため、見かねた一個上の兄が「勉強をする意味」について教えてくれました。そこで出会った言葉が「ノブレスオブリージュ」です。

【ノブレスオブリージュ】
身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。

引用元:コトバンク


ここでいう「身分の高い者」とは、教育を受ける機会のある恵まれた環境下にいる我々のことである。そして、教育を受けて得たものを使って社会的責任を果たす必要がある、という考えに感銘を受けました。
 この考えに出会ってから、学校での勉強をがんばると共に社会貢献をしたいと強く思い始めました。


~高校進学から今まで~
 社会貢献をしたいと思い始めてから、学校のボランティア団体に入り活動し始め、個人でもボランティアに参加していました。しかし、ボランティアをしている間に
「ボランティアは根本的な解決にはならない…?根本的解決を図らなければ…!」
と思い始めました。
 そこで、ビジネスでお金を生み出しながら社会課題を解決すれば根本的解決につながるのでは?と考え、ボランティア団体をやめ、起業しました。(今思うとCSVの考えをしていました。)
※起業については今後のnoteに書ければと思います。

 しかし、書面上で起業したところで、次になにをすれば良いのか全く分からず、とりあえずセミナーや講演会にたくさん参加し、交流会の時に「やりたいと思っていること」を話していました。すると、たまたま出会った方に株式会社Flower Loopを紹介され、インターンを始めることになりました。

・カナダへボランティアをしに行った時の一枚


4.これからやりたいこと


 今までは主体的に動くことがもちろん多かったのですが、役員の方や他のインターンの方々がやっていらっしゃることを見ながら吸収していくことの方が多かったです。今後ともプロジェクトに関わりながらたくさんのことを吸収していきたいと思います。
 また、この1年は受験の関係でほとんど思うように動けなかったので、これからは思う存分、プロジェクトに関わっていきたいと思います。


5.最後に

JKブランドが使えるのも残り2週間ほどとなってしまいました…😭
昨年度はCOVID-19や受験の影響でJKらしいことはあまりできませんでしたが、4月からは勉強に仕事に遊びと多くのことを両立させ、大学生らしい生活を送れるようがんばります(笑)
3月いっぱいはJKを思う存分楽しみたいと思います!(笑)

以上、私の自己紹介でした。
拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました…!

次回以降の投稿もお楽しみに!

Co-Studio株式会社
インターン生 加藤彩来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?