多様性


皆はこの言葉をどう理解しているのだろうか。どう理解してどう噛み砕いてどういう気持ちで使っているのだろうか。



どうも、やましなです。気付いたら11月すっぽかしてました。これぞほんとの気まぐれ更新。



そうそう、多様性。最近よく聞くじゃないですか。少し前もなんか話題になったよね?どっかの市長?議員?かなんかが問題発言したとかなんとか。特に興味は無いけど。

最初にお話した通り私はレズビアンなので、私の周りのセクマイ (セクシャルマイノリティー) の友達は半分以上が自身のSNSにこの問題発言事件についてここ各々の思いを呟いてました。


そもそも、古典的な考え・やり方を好む日本では男性は仕事をし安定した収入を得て家庭を持つ、女性は20代で結婚し子供を産み育て旦那を支える。おそらくこれが長年 “ 一般的 ” もしくは “ 普通 ” とされてきたんだろうと思う。てゆかされてきたよね。


でも今は違うくない?

もちろん今書いたような様な考え方の人も居れば、結婚はせず仕事に重点をおいてる人もいる。オタ活に命かけてる人もいれば、YouTuberになる人もいる。私のように同性と付き合ってる人もいれば、異性と付き合ってる人もいる。


え、なんかこういう問題が浮上する度思うんだけど、そもそもこれって誰の人生なの?主軸はどこなの?ってことなのよ。まずね。


で、ここで出てくるのが

多 様 性


10人いれば10通りの人生がある。10通りの主軸がある。生活・仕事・結婚・恋愛・友情、、、人生に起こりうる全ての出来事にはその人それぞれのやり方や考え方がある。どこかが自分と同じだとしても、どこかは違うもの。1から10まで全て同じな訳がない。あるはずがない。


でもそれでいい。人生に正解なんてないもん。いや犯罪は駄目だけど。そんなの当たり前だし、そんな低レベルな揚げ足取って来る人は一旦絞めます。

そういう事ではなくて、結婚しようが独身貫こうが、どんな仕事しようがフリーターだろうが、誰を好きになろうが恋人になろうが何でもいいんだよ。


自分自身が幸せだと思うなら


これがほんとの

多 様 性


絶対皆多様性の意味理解してないと思うんだよね。


言葉の意味が分からなかったらまず調べる。今は携帯ですぐ調べられる時代なんだからそのくらいしてくれよって感じ。言葉の意味すら理解してない人の言葉はどこにも誰にも響かない。それってただ自分の意見ベラベラ喋ってるだけだから。それ自己満足って言うんだよ、知ってる?

私そういう人ほんと嫌い無理生理的に受け付けない。


言葉の意味を理解していて、その上で自分自身の意見もしっかり伝えられて、尚且つ他人の考えを否定せずに認められる。

そんな人が増えるといいよね、、、(何年も先だと思うけど必ずそうなる時がくると思ってるの、私は)



あー、、、

Tully's久しぶりに入ったけど本日のコーヒーとミルクレープティラミスが美味しすぎる

皆食べてみて、激うまだよ


スキ、コメント (賛否両論どんとこいや!) 頂けたら喜びます。跳びます、跳ねます。

ではまた次の記事で‪‪‪‪☺︎‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?