見出し画像

お話が苦手かも・・・part③

 会話が得意、不得意な方、いらっしゃると思います。本日は、苦手な方向けに何をお話したら良いのだろう。話が続かない、盛り上がらない、そんな思いをしている方に、日頃会話をする仕事柄、コツをお伝え出来ればと思います。

 本日は、応用編に突入します。数ある中の一つをご紹介します。

 それは、『言葉を拾う』です。

 意識されてお話した事はない方が殆どかと思います。

 昨日、お話した『繰り返し』と似ていますが、、、他の面接技法になります。これは、覚えていて損はないです。

 どんな人、状況でも簡単に使えます。夫婦間、子供との会話、彼氏、彼女、仕事などでも。

 それでは、早速ご紹介します。

 「もういや、宿題やらない。後でやるから。」

 なんて子供に言われたらどうでしょう。どのようにお答えしますか?

 人によっては、「宿題やらないと後で困るのはあなたなんだからやりなさい!」とか、「後っていつもやらないじゃない!」、「わかったけどちゃんとやるのよ」など

 様々かと思います。

 今回は何が正しいという事ではなく、このような聞き方もあるというテクニックになります。冒頭でも述べましたが、『言葉を拾う』です。

 では早速始めていきます。

 子供:「もういや、宿題やらない。後でやるから。」 ※子供にこの様に言われた場合を考えてみましょう。

 私:「何がいやなの?」 ※言葉を拾う

 子供:「嫌いな社会なんだもん」  ※返答

 私:「そうか、社会は難しいからいやになる理由がわかるよ」 ※認める

 私:「ところで、社会のどこが嫌いなの?」 ※言葉を拾う

 子供:「社会の〇〇が嫌い。だって難しいんだもん。」 ※返答

 私:「そうだよね、〇〇は難しいから嫌いになる人が多いかもね」 ※言葉を拾う

 私:「実は〇〇は今の生活に役に立っているんだけど、知ってた?」

 といった流れのように(^^♪

 いかがでしょうか?私はこの先の展開や、他の技法もあるので紹介したいのですが、あまり長くなると退屈になると思いましたのでこの辺りにします。

 言葉を拾うだけなら、夫婦間、子供との会話、彼氏、彼女、仕事などでもどこでも使えそうな場面はありそうですよね。

 良いお話が出来ますように(^^♪

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?