common

子どもの「試行錯誤」を応援する民間学童。ひばりが丘の子どもたちの成長を保護者の方や地域の方と一緒にあたたかく見守っていきたいと考えています。 【web】 https://cmn.tokyo

子ども達への一番大切な贈りもの【センス・オブ・ワンダー】

センスオブワンダー・著:レイチェルカーソン・訳:上遠恵子・出版社:新潮社 美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目を見はる感性【センス・オブ・ワンダー】を育む…

つくることが大好きな子ども達。たのしさと共に新しい環境に不安定さを感じる心の内を受け止めて。心の安全基地は試行錯誤と信頼…

コミュニケーターの宮田です。4月のオープンから1か月が経ちました。この状況下でも運営が出来ている事、信頼してご利用いただけている事に感謝しています。週1~週5回と利…

「commonで過ごした時間はたのしかったよ」今、私たちにできることを。小学校の休校に伴い実施した3月の無料開放を振り返…

新型コロナウイルス感染症に伴う地域の小学校臨時休校を受け、私たちできることは何かと考え3月2日㈪~24日㈫まで無料でcommonを開放し、子ども達と共に過ごしました。 早…

建築家との「すーべすべ」ワークショップ

commonの代表の空田です。 昨日はcommonの内装デザインをしてくださった、建築家であり多摩美術大学の先生でもある亀井さんに、机の角を安全にするために丸くする「すーべ…

建築現場で子どもたち向けにワークショップを開催

commonの代表の空田(そらた) です。 私たちは学童事業以外にも保育園の空間デザインも行っています。 現在設計している関西国際学園のさくらインターナショナルスクール日…

くすぶる好奇心

「え?!すごい!おもしろいね!」 「・・・(集中)」 「ぽっちょん・・・。あ!粒になったよ」 「ほんとだ。すごいね」 「よーし、今度は緑でやってみよう」 「ねえねえ、…