見出し画像

立派なトウモロコシをいただいたので、絵手紙風に描いてみたよという話!

どうもー!コミックバンド闇鍋の丼でございます!!

先日、太極拳の先輩から、とっても立派なトウモロコシをいただきました!
いやあ、ちょうど食べたいと思っていたところだったんですよ!嬉しいワイッ!\(^o^)/<ワイッ!

お裾分けって、有難いですよね!
自分は実家が農家さんでも何でもない普通の家ですし、自分自身が出かけることもないので、なかなかお返しできないのが申し訳ないのですけれども……(汗)

自分は遠出できなくても、たまにはお取り寄せで美味しい物の方から来てもらうのも良いですわね!
その時は、自分もお裾分けをしに伺いたいですよ!次は何をお取り寄せしようかしら~??
とりあえず、大阪のココロである【551の豚まん】は当確ですわ☆



そうそう、その昔、絵手紙教室というものに通っていたことがあるのですよ!
ちょっと家から離れた所にあったので、道具を背負って自転車で通うのはとっても大変だったのですけれども……とても穏やかで楽しい集まりでありました!

そこでは、いつも皆さんがそれぞれ季節のものを持ち寄って、それを見ながら絵手紙を描くのです!
自分は果物やお花に詳しくないので(自分から買うことも無かったですし)、いつも見せてもらうばっかりだったのですが、いろんなことを教えてもらいました。
その時は、まだもっと他の刺激の強いこと(お出かけやライブなど)に気を取られていたからか、街路樹や道端の草花が目に留まることはあまりなかったと思います。
自粛生活に入ってからは、有難いことに穏やかな生活を送らせてもらえているので、そういった草木にも意識が向くようになりました。

今まで全然考えたこともなかったのですが、普通に道を歩いているだけでもたくさんの発見があるものなのですね。
「先輩方は、こんなにも心豊かに日々をすごしておられたのか」と、とても驚いています。

若いうちは、どうしても外に外にと目が向くからか、あまりこういったことにも気づけないのかもしれません。
もう教室には通っていませんが、今ならきっと、皆さんとの季節の植物や果物のお話にもっと花を咲かせられる気がします。まあ、相変わらず知識はないですが……。

そんなことを思いながら、久しぶりに絵手紙風の絵を描いてみました!
道具を出してくるのはちょっと面倒だったので、今回は普段のイラスト同様ペンタブを使って描いています。

早く食べた~い!


左下の消しゴムハンコも、ちょっとそれっぽくないですか!?
赤く塗ってから消しゴムツールで消してみました!(笑)

自分で墨を磨って和紙に描いたものとはやっぱり違いますが、ペンのお尻のキワッキワをちょこんとつまんで輪郭を描くのはとても新鮮で楽しかったです!

もうすぐ暑中見舞いの季節なので、たまには道具を引っぱり出してきて描いてみようかな~?


ブログの方では、お裾分けしていただいた時のちょっと不思議な出来事について書いています。


また次回もゆるっと遊びに来ていただけると嬉しいです♪

ではでは!

絵のタッチが全然違う件!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?