見出し画像

組織の変化 いいと思ったことが言える組織へ

空気を読む
これはこれで大事なことも部分もありますが、
事業・組織にとって良いことに対して空気を読んで発言しない、
これはマイナスになります。
言えない環境を作っている組織が大元であり、その組織を作っているのは経営者・経営陣です。
若い経営者は比較的フランクな方が増えている感じがあり、会議での発言も思ったことを発言しやすい環境が増えていると思いますし、個別での調整も当然ありますが、全体の場で話を出すことを良しとする雰囲気が多くなってきています。

社内政治もありますが、個人のためのものは全くムダなことです。
事業・組織を軸に考えて発言することを良しとする文化の組織の方が活性化します。

あくまで主体を個人ではなく、事業・組織においていることが前提なので、経営者・経営陣も自分の発言が組織文化を醸成することに繋がっていることを考えてみたら良いと思います。

あとは空気を読むことより、聞く力・伝える力、アイデアを考える力を養っていくことに力を注いだ方がプラスになっていきますね。
最後は経営者の決断で組織が動くので、そこはぼんやりさせずにハッキリとして進めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?