見出し画像

【感謝】山﨑明洋さんインタビュー

こんにちは!HUBlicインターン、石井です。

私、石井は法政大学でキャリアデザイン学を学びながら、
HUBlic合同会社でインターンさせていただいています。

山﨑さんインタビュー記事公開!

1月7日(金)にCLUB HUBlicの部員さん、山﨑明洋さんのインタビュー記事をCLUB HUBlicホームページにて公開しました!

CLUB HUBlicでは経営者コーチングバックオフィスサポートの創業支援のサービスがあります。どちらもご契約されている山﨑さんにどのようにご活用いただいているのかなどを中心にインタビューさせていただきました。

山﨑明洋さん、ご協力ありがとうございました。

また今回も草間沙織さんの助けをいただき、インタビュー記事をまとめました。いつもありがとうございます。

▼▽記事はこちら▽▼

画像1

山﨑明洋さんとは?

画像2

山﨑さんは熱海市網代出身。大学を卒業後、東京に就職。2021年1月にUターンをし、熱海で創業されました。広告事業地域の健康づくりのためのポールウォーキング教室の事業網代を盛り上げるプロジェクトの3つの事業で現在、活動されています。

▼▽創業されたbright westernのHP▽▼
https://sites.google.com/view/bright-western/?fbclid=IwAR0-yEbJYh7qkRxNzNth6Bwlm2Q6JHPNTjD1WLt5CU85ZaZt4NlMxcUobns

▼▽山﨑さんのSNS▽▼
note:https://note.com/happypersonality/
Facebook:https://www.facebook.com/akihiro.yamazaki.754/

私が熱海に行くときには必ずお見掛けします。また部員さんからは”ザキヤマ”(さん/くん)と呼ばれているのをよく耳にします。

現地でのインターンを始めた時に、HUBlic合同会社 代表社員である小林めぐみさんが山﨑さんに「ザキヤマくんがCLUB HUBlicにいるのが当たり前すぎて、いないと何だか不安になってくる…笑」という話をしていたのを聞いてから、私の山﨑さんの印象は”主”です(もちろん、いい意味です)。

山﨑さんがいないCLUB HUBlicにはなにか物足りないような感じがするぐらい、山﨑さんにはCLUB HUBlicをご利用いただいています。

画像3

経営者コーチングとバックオフィスサポート

▽写真をタップすると記事に飛べます!▽

画像4

今回のインタビューでは主にCLUB HUBlicのオプションで付けることのできる、経営者コーチングバックオフィスサポートの創業支援のサービスについて伺いました。

経営者コーチング

経営者コーチングは、会社を変えていくのは、経営者にしかできないをコンセプトに弊社代表社員の小林めぐみが経営者の方とお話しする時間を通して、経営者が決断しつづけるためのサポートをさせていただいています。

創業すると正解のないものを選択しなければならない場面は多くなるので、様々なことに不安になります。不安から、本来目的としてなかったことに手を付けてしまいたくなってしまう。その時に「間違った方向に行っているな」と気づかせてくれる、「本来やりたかったことはなんだっけ」と引き出してくれるのが経営者コーチングです。月1回、経営者コーチングをして自分の向かうべき方向に戻してもらっています。
 CLUB HUBlicの経営者コーチングは自分の生き方の道しるべだと思います。もちろん仕事のことも相談するけれど、あくまで仕事は自分の人生の一部。よく言っていただくのは「自分のコップを満たさないと人生が楽しくならない」。だから、どうしたらコップが満たされて人生が楽しくなるのかをコーチングしてもらっていますね。

山﨑さんのインタビューより

山﨑さんのインタビューで経営者コーチングについて仰ってくださっているものをすべて引用しました。

まだ親に養ってもらっている身の大学生の私ですら、人生に正解がないと知ってから、不安で不安でしかたがなくて、将来の保険にと様々なことに目がくらみます。なので、経営者という自分が前で立っていかないといけない存在の人は、私には想像できないぐらいの大きな不安を抱えるのだと思います。また経営者だからこそ、誰にも相談できない環境下にいて、不安を少しでも安心に変えたいからとあまり目指していない方向に舵を切ってしまいがちなのかなと思います。

そこで経営者コーチング

山﨑さんのインタビューを通して、私は初めて、HUBlicの経営者コーチングは経営の相談だけではなく、人生がどうしたら楽しくなるのかという経営者さんの人生のことまでコーチングしていることを知りました…。

「経営者コーチング」と検索してみると、たくさんヒットします。プライベートに及んだ人生を楽しくするためのコーチングもありましたが、多くは経営課題を解決へ導くような「テーマ:ビジネス」のコーチングでした。(インターン生調べ)

仕事はあくまで人生の一部であるから、人生をどう楽しくするのかを経営者コーチングでコーチングするのは、キャリアコンサルタントで、人生や生き方をサポートすることをミッションとして挙げられているめぐみさんならではなのかなと思いました。

バックオフィスサポート

バックオフィスサポートは弊社カンパニーアシスタント 草間沙織がバックオフィス業務を効率化し、ビジネスを成功させる為に、あるべき時間の使い方をしていただくサポートをさせていただいています。

 1か月に1回、打ち合わせをしてやっていただくことを決めていますが、基本的にはFacebookページの投稿や経理の書類やチラシ作りをしていただいています。投稿や経理作業、チラシの作成などに時間を取られると、営業や企画提案などお金を生む業務に時間を割くことができないので、事業として厳しくなってしまうんですよね。バックオフィスサポートを利用することによって、ちゃんと僕がリソースを割かなければならないところに割くことが出来るので、バックオフィスサポートには感謝しています。

山﨑さんのインタビューより

こちらも山﨑さんのインタビューでバックオフィスサポートについて仰ってくださっているものをすべて引用しました。

創業すると決めたら、必然的に経理や広報、事務作業などがついてくると聞いたことがあります。また会社に所属しているときは分業化されていることがほとんどであると習ったことがあるので、いきなり「経理をやれ」となった時にはやればできるのだろうけれど、慣れるまでは時間がかかり大変そうだなと思いました。

山﨑さんにインタビューをして、「経理などの仕事も大切だけども、そこに時間を費やすと事業に時間を割けず、創業した目的や目標を達成できなくなる」と知った時に、「本来やりたかったことはなにか」という先ほどの経営者コーチングを思い出しながら、そこは得意で慣れている方にお願いすればいいのか!と気づきました。

それがバックオフィスサポート!!!!!!!

草間さんはExcelマスターと呼ばれていて、私はExcel以外のものも含め、何でも作ることができると思っています。そんな草間さんにバックオフィスをきめ細やかに守ってもらえたら、どんなに力強いのだろうかと思いました。

画像8

インタビューで感じたこと


部員さんとお話をしていると、たくさんの学びを得ます。
考え方、選択肢の選び方、大事にしていること/大事にすべきこと…。

山﨑さんとお話をしていると、「普段から考えているな…」と感じます。
人生のこと・山﨑さんの地元 網代のこと・日常のこと・インタビューの流れのこと(私が考えなければならないことなのに考えられていないから………)CLUB HUBlicのことも山﨑さんから教わることも多いです。

また「僕は大学生の時には~~だったから、石井さんは考えて○○したほうがいいよ」といつも人生の先輩としてアドバイスをいただきます。

私は「考えて自分の最終的な考え(思い)を出すこと」「その後に行動すること」が苦手です。なので考えがすべて浅い。
なので毎回、山﨑さんとお話するたび「苦手を克服しなければ!」「最後まで考えなくては」と再認識させられます。
いつも気づかせてくださりありがとうございます(__)

画像6

おわりに

いつもちゃんと考えて振り返っているつもりですが、今回は山﨑さんのインタビュー記事振り返りnoteということで、特に「自分の最終的な考え(思い)を出すこと」に意識を置いて書いてみましたが、最終的な考えを出せていません。なのに結果、こんなに長いnoteになってしまい、申し訳ございません...。

次回からはちゃんと「自分の最終的な考え(思い)を出す」を意識を置いてnoteを書いて行こうと思います!

画像8

改めて山﨑さん、インタビューにご協力ありがとうございました!

画像6

追伸

山﨑さんのインタビューはこれが初めて…ではありません!
昨年の9月にCLUB HUBlicの部員さんである矢部詩織さんと共に企画・開催されたポールウォーキングのイベントについてインタビューさせていただいています。ぜひこちらの記事もご覧くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?