見出し画像

初めてチャレンジした「かべ新聞」(子ども会を続けてよかった)

子ども会の活動の一貫として小3の娘が小6のお姉さんと一緒に初めてチャレンジした「かべ新聞」。

娘にとっては「かべ新聞」って何?から始まり、
講師のお話を一生懸命聞きながらメモをとる姿↓

そうして初めて目にする大きな方眼用紙を目の前に何を書こうかお題を練る。
最初はなかなか決まらず…苦戦するも、とにかく一生懸命な姿。

夏休み中もせっせと考えて何日もかけて書いた新聞

当初は、二人共初めての試みだったのでまさか入賞するとは思ってもみなかったけど、
 なんと!
   大賞に選ばれました!!

そして先日市民祭りの文化祭で授賞式が行われ、大人の方々から表彰状と表彰盾を頂きました!
「緊張したけど嬉しかった♪」と喜ぶ姿を見て本当に良かった♡良い経験をさせてもらいました。


今や子ども会に加入する子がどんどん減っている中、やはり子ども会の中で色んな経験をさせてもらっている事に有難く思う。そしてまた一つ自信にも繋がり、他学年と協力したり楽しんだり色んな事が出来たりする事に感謝でしかない。

少し話はそれますが、
数年前、子ども会加入を任意に変えてからガクッと参加人数が減り私達の地区ももう子ども会をなくそうかという話まで出ていたが、いや一人でもやりたい子がいる限り!と自分の子はもちろん地域の子ども達も皆が色んな体験が出来る場を無くさず存続してあげようと再び立ち上がったあの日。
子ども達に「来年も子ども会やるよ〜」と伝えた時にヤッター!!と飛び跳ねて喜ぶ姿が目に浮かぶ🥹
本当に続けて良かった🍀
私自身も役員をさせてもらって数年間、今年度は存続もかけて子ども会会長をさせてもらっている今、正直大変な事もあるけど子供が喜ぶ姿を見ると、「あ〜やってて良かった♡」と思えた瞬間でした。


しっかし大人の私はつい苦手意識や大変やろなぁ〜と思うことや、これまでやったことがない事があるとやる前から不安になったりあれこれ考えてしまう。だけど、子どもは何にでもチャレンジして一生懸命やっている姿を見ると、私も結果がどうこう先の事を考えたりせず、躊躇せず!目の前にある色んな事にチャレンジしていきたいなと改めて学ばせてもらいました☺️
子どもって本当凄いわ〜🍀パワーをもらえる♡

さぁ〜!
このまま全国大会まで夢が膨らむ♪


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?