見出し画像

大人の階段は歳を重ねるだけでは登れない

こんにちは、ひろとです。
今までがそうでなかった訳ではないですが
最近は特に
刺激的な毎日を送れている実感があります。
そんな中でも僕が企画してくれたイベントに
来てくれた人の楽しそうにしている姿を見ると
嬉しさが爆発してしまいます。

さてさて、今日は自己認証の高さが
4段階に分かれているというお話です。
これを知る事で
今の自分を客観的に見ることができたり
人として次のステージに行くためには
どうしたら良いかが分かります。
これを初めて聞いた時の感情は
今でも忘れません。
そんな体験を僕のnoteを読んでくれている
あなたにもして欲しいのでシェアします。
それではいきましょう!

同じ事を体験しても感じることは
人それぞれ違う事があります。
コップを上から見れば丸いし
横から見れば四角いですよね。
雨が降り始めると
舌打ちするサラリーマンもいれば
恵の雨だと喜ぶ農家さんもいる。
自己認証が高くなれば
物事の捉え方が変わるそうです。
4つの段階があると書きましたが
どのような段階に分かれているのでしょうか?


第一段階
全てのことを人のせい周りのせいにする
被害者思考の人

第二段階
全て自分のせいにする自分を傷つける
加害者思考の人

第三段階
周りの環境や人を変えるより
自分が変われば良いという
思考を持っている人

第四段階
思ったら叶うものだという
思考を持っている人

さて、あなたはどの段階に
当てはまっているでしょうか?
高い所にいる人ほど人生楽しそうですよね。
そして話を聞いた時
僕も高い所に行きたいと思いました。

それでは
どうやって階段を登っていけばいいか
紹介していきます。

第一段階→第二段階
自分が被害者だと思っていることに気づく。

第二段階→第三段階
Howは考えずに、〜になれたらいいなと思う。
決して自分を責めない。

第三段階→第四段階
感情体験をする。
自分が変わればどんな気持ちになるかを
想像してワクワクする。

どうでしょうか?
これを継続することで
ステップアップしていけるということですね。簡単なようで難しいと思いました。
常に意識していないと無意識のうちに
前の自分が出てきてしまうからです。
そしてここで大切なのは
感謝することを忘れないこと
ではないでしょうか。

感謝する気持ちは
人を豊かにしてくれると思っています。
僕は今、
ありがとうを口癖にしようとしています。
今まで感謝していなかった訳ではなく
伝えることを意識し始めたということです。

歳を重ねると共に
心も成長させていきたいと思う
夢見る大学生の主張でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。

Twitter → t_hiroto37
Instagram → hiroto.clover
     →t.hiroto0370

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?