うちやま

小6と小4の母親をしつつ、漫画、配信系ドラマ、大河ドラマが好き。夫婦でリモートワーク生…

うちやま

小6と小4の母親をしつつ、漫画、配信系ドラマ、大河ドラマが好き。夫婦でリモートワーク生活。

記事一覧

お弁当日記(夏期講習22日目)

おはようございます。 21日目の昨日は、塾が午後からだったのでお弁当作りはありませんでした。 塾に送りがてら、娘のリクエストでサイゼでお昼を食べにいきました。娘、…

うちやま
8か月前
12

お弁当日記(夏期講習20日目)

おはようございます。 今日は夜に塾内模試があるそう。 今日のお弁当。 ・オムライス ・シュウマイ(冷食) ・人参のコンソメ炒め ・赤ウインナー ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え…

うちやま
8か月前
8

お弁当日記(夏期講習19日目)

おはようございます。 昨日のお弁当の感想。 ・海老はエビフライのほうが食べたかった やはりそうですか。 今日のお弁当。 ・鮭としめじのオイスター炒め ・だし巻き玉…

うちやま
8か月前
3

お弁当日記(夏期講習18日目)

おはようございます。 昨日のお弁当の感想。 ・ブロッコリーのケチャマヨ炒め、悪くはなかったのでまたいれても大丈夫 ・でも明日は胡麻和えにして ブロッコリーのオーロ…

うちやま
8か月前
4

お弁当日記(夏期講習17日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想。 ・なんかお芋がシナシナしていた ・明日は海苔弁にして お芋、蒸すためのレンチン時間長くて水分飛びすぎたんですよね。…

うちやま
8か月前
1

お弁当日記(夏期講習16日目)

おはようございます。 塾弁作りのない三連休も終わり、今日からまた再開です。 今日のお弁当 ・焼肉 ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・塩キャラメル芋 ・人参のたらこ和え…

うちやま
8か月前
4

お弁当日記(夏期講習15日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想。 ・オクラ揚げたの美味しかった ・唐揚げにソースかけたかった ソースかけるんかい。 ちな、母はマカロニサラダにウスタ…

うちやま
8か月前
7

お弁当日記(夏期講習14日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・磯辺揚げはもう一個入っててもいい ・胡瓜がユカリだった。好き。 我が家で梅味を好むのは私と娘だけ。 ほんとうに、家族でも味の好みは違うの…

うちやま
8か月前
5

お弁当日記(夏期講習とんで13日目)

昨日は朝から学校に行って行事の仕込みをし、仕事開始前に戻ってくると言うバタバタな朝だったので、作ったお弁当を撮ったりなどとできず。 昨日のお弁当は娘のリクエスト…

うちやま
8か月前
3

お弁当日記(夏期講習11日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想 ・今日はそんなにお腹空いていなかったけど全部食べた ・また海苔弁にして 海苔弁人気。 今日のお弁当 ・焼肉 ・だし巻き…

うちやま
8か月前
8

お弁当日記(夏期講習10日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・作った玉子焼き美味しかった〜 ・今度ばぁばに作って持っていく 作ってくれたら、おばあちゃん喜ぶよ。 今日のお弁当 ・照り焼きチキン ・赤ウ…

うちやま
8か月前
4

お弁当日記(夏期講習9日目)

娘の一昨日のお弁当の感想 ・食べている途中でご飯の中におかかと海苔が入ってるの気づいた! ・おかか大好き。海苔弁いいねー。 お気づきになられたようで。 でも残念な…

うちやま
8か月前
4

お弁当日記(夏期講習8日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・チャプチェって名前は可愛いよね ・チャプチェ全部食べたよ。 難色を示していたチャプチェ、食べてはくれましたが、次からは結構です、という空…

うちやま
8か月前
7

お弁当日記(夏期講習7日目)

毎日、昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯はなに?」夕ご飯を食べ終わると「明日のお昼はなに?」また昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯(以下ループ)」と、息子に聞かれてさす…

うちやま
9か月前
4

お弁当日記(夏期講習6日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・オムライスにかけるケチャップ足りなかった ・オムライスの日だと玉子焼きはないんだね 卵被りになるからね。 卵料理は「薄焼き卵のオムライス…

うちやま
9か月前
6

お弁当日記(夏期講習5日目)

昨日は夏期講習のない日だったのでお弁当も休み。今日からまた4連ちゃんです。 娘のおとといのお弁当の感想 ・玉子焼きが茶色い〜 白糖買ってきました‼︎‼︎ きび砂糖…

うちやま
9か月前
4

お弁当日記(夏期講習22日目)

おはようございます。 21日目の昨日は、塾が午後からだったのでお弁当作りはありませんでした。 塾に送りがてら、娘のリクエストでサイゼでお昼を食べにいきました。娘、ピザは積極的には食べたからないのですが、サイゼのコーンたっぷりピザだけは好物だそう。 今日のお弁当 ・飴色の生姜焼き ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・人参のたらこ和え ・胡瓜とワカメの甘酢和え ・アスパラ塩ナムル ・白だしに漬けたオクラのグリル ・たらこ 週末、夫とB'zのライブツアー初日にいってきました。す

お弁当日記(夏期講習20日目)

おはようございます。 今日は夜に塾内模試があるそう。 今日のお弁当。 ・オムライス ・シュウマイ(冷食) ・人参のコンソメ炒め ・赤ウインナー ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・アスパラ塩ナムル 今日はオムライスなので楽! 薄焼き玉子は秒で出来るので、かなりの時短になります。 土曜だからせめて7時までは寝てたい…という気持ちからオムライスに。娘は毎日頑張っているから母も頑張りたいではあるんだけど、いつも5時起きだから週末は多少の寝坊を許していただきたい。

お弁当日記(夏期講習19日目)

おはようございます。 昨日のお弁当の感想。 ・海老はエビフライのほうが食べたかった やはりそうですか。 今日のお弁当。 ・鮭としめじのオイスター炒め ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・ブロッコリーの胡麻和え ・人参のコンソメ炒め ・椎茸の旨煮 ・オクラのグリル ・アスパラ塩ナムル ・たらこ 明日は娘は塾お休み。息子はある。 塾の宿題の提出が今日らしいのですが、量が多くて終わらない…!と今朝も早起きしてやっています。学校の宿題もそろそろやばい。 それでも「ゼペット」の更

お弁当日記(夏期講習18日目)

おはようございます。 昨日のお弁当の感想。 ・ブロッコリーのケチャマヨ炒め、悪くはなかったのでまたいれても大丈夫 ・でも明日は胡麻和えにして ブロッコリーのオーロラソース炒め、初投入したけど悪くない感触。 今日のお弁当。 ・ミートボール(レトルト) ・だし巻き玉子 ・海老とアスパラの中華炒め ・赤ウインナー ・ブロッコリーの胡麻和え ・人参のたらこ和え ・椎茸の旨煮 ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・アスパラの塩ナムル ・たらこ 献立書いてて思ったのですが、品数もっと減らして

お弁当日記(夏期講習17日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想。 ・なんかお芋がシナシナしていた ・明日は海苔弁にして お芋、蒸すためのレンチン時間長くて水分飛びすぎたんですよね。バレたか。 今日のお弁当。 ・ハニー味噌チキン ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・ブロッコリーのオーロラ炒め ・人参のたらこ和え ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・アスパラの和風ドレ和え ・たらこ お弁当本のレシピのハニー味噌チキンを初めて作る。ヤンニョムチキンを作りたかったのですが、コチュジャンが無くってですね。味

お弁当日記(夏期講習16日目)

おはようございます。 塾弁作りのない三連休も終わり、今日からまた再開です。 今日のお弁当 ・焼肉 ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・塩キャラメル芋 ・人参のたらこ和え ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・アスパラの塩焼き ・たらこ 台風がそれてくれたので、よみうりランドのプールに行きました。さすがに勉強漬けなので息抜きさせないとね…。 昼間の日差しは体力が奪われてしまうので、夫と相談してナイトプールの時間帯に。 これは本当に大正解でした。 5時から入場ですが、8時半までゆったり

お弁当日記(夏期講習15日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想。 ・オクラ揚げたの美味しかった ・唐揚げにソースかけたかった ソースかけるんかい。 ちな、母はマカロニサラダにウスターソースをかけたい派です。ジャンクな味がします。 今日のお弁当 ・アスパラベーコン ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・蛇腹胡瓜の塩昆布+ユカリ和え ・ピーマンのオカカ炒め ・トウモロコシ(冷食) ・人参の胡麻和え ・白だしに漬けたオクラのフライ ・たらこ 美味しかったと言われたのでまたオクラは揚げます。作り置

お弁当日記(夏期講習14日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・磯辺揚げはもう一個入っててもいい ・胡瓜がユカリだった。好き。 我が家で梅味を好むのは私と娘だけ。 ほんとうに、家族でも味の好みは違うので、おにぎりの具ひとつでも選択に困る。 今日のお弁当 ・唐揚げ(冷食) ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・白だしに漬けたオクラのフライ ・人参の胡麻和え ・蛇腹胡瓜のユカリ和え ・アスパラの塩ナムル  ・たらこ 三連休は6年生もお盆休みになるので、今週は明日作ればお休み。寝れる!

お弁当日記(夏期講習とんで13日目)

昨日は朝から学校に行って行事の仕込みをし、仕事開始前に戻ってくると言うバタバタな朝だったので、作ったお弁当を撮ったりなどとできず。 昨日のお弁当は娘のリクエストでハムレタスサンドでした。その2つ以外は具をいれないで、という強い希望。 我が家のお子らはマヨ系が好きではないので、ツナサンドや卵サンドは作れず、だいたいオムレツやベーコンやロースハムにキュウリとレタス、という組み合わせになるのですが、娘の希望は至ってシンプルに「ハムとレタス」。味覚が大人。 今日のお弁当(隠れ海

お弁当日記(夏期講習11日目)

おはようございます。 娘の昨日のお弁当の感想 ・今日はそんなにお腹空いていなかったけど全部食べた ・また海苔弁にして 海苔弁人気。 今日のお弁当 ・焼肉 ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・塩キャラメル芋 ・人参のたらこ和え ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・アスパラのナムル ・たらこ 蛇腹胡瓜の塩昆布和え、娘が気に入ったので追加で作り置きしました。胡瓜が大好物なので、お弁当には何かしらいれるようにしているのですが、息子は胡瓜が嫌いなので2人いっぺんにお弁当を作る時は違う内容の

お弁当日記(夏期講習10日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・作った玉子焼き美味しかった〜 ・今度ばぁばに作って持っていく 作ってくれたら、おばあちゃん喜ぶよ。 今日のお弁当 ・照り焼きチキン ・赤ウインナー ・だし巻き玉子 ・さつま芋の塩キャラメル ・人参のたらこ和え ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・インゲンの胡麻和え ・たらこ Instagramで見かけた塩キャラメル芋。 悪魔の美味しさ〜と言っていたので、試しに作ったら確かに、味見の箸が止まらなくなりそうでした。 子どもたちが美味しいかどうかはまた別。

お弁当日記(夏期講習9日目)

娘の一昨日のお弁当の感想 ・食べている途中でご飯の中におかかと海苔が入ってるの気づいた! ・おかか大好き。海苔弁いいねー。 お気づきになられたようで。 でも残念ながら今日はメインが焼肉なので海苔弁にはしていません。 今日のお弁当 ・焼肉 ・だし巻き玉子 ・赤ウインナー ・蛇腹胡瓜の塩昆布和え ・きんぴらごぼう ・人参のたらこ和え ・インゲンの胡麻和え ・たらこ だし巻き玉子、今日は娘が作りました。 昨日は塾がお休みだったのと、息子がスポーツクラブの合宿にいっていて不在

お弁当日記(夏期講習8日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・チャプチェって名前は可愛いよね ・チャプチェ全部食べたよ。 難色を示していたチャプチェ、食べてはくれましたが、次からは結構です、という空気は感じました。それでも残さず食べるのはえらい。偏食児の息子なら躊躇なく残す。 今日のお弁当 ・石井のミートボール(レトルト) ・だし巻き玉子 ・竹輪の磯辺揚げ ・赤ウインナー ・ブロッコリーの胡麻和え ・人参の胡麻和え ・さつま芋のカラメル煮 ・椎茸の旨煮 ・オクラの煮浸し ご飯とご飯の間に、オカカと海苔を敷

お弁当日記(夏期講習7日目)

毎日、昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯はなに?」夕ご飯を食べ終わると「明日のお昼はなに?」また昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯(以下ループ)」と、息子に聞かれてさすがに「まだ何も考えられないです!」と悲鳴をあげたら、そのやりとりをよく目撃している夫がとうとう噴き出していました。 娘の昨日のお弁当の感想 ・焼肉のお肉が柔らかくて良かった。ちゃんと噛み切れた ・白いご飯がいいな 肉に厚みがあると、噛むだけ噛んで飲み込み切れない子どもあるある。娘はいまだに飲み込み切れなくて延々と口

お弁当日記(夏期講習6日目)

娘の昨日のお弁当の感想 ・オムライスにかけるケチャップ足りなかった ・オムライスの日だと玉子焼きはないんだね 卵被りになるからね。 卵料理は「薄焼き卵のオムライス」か「だし巻き玉子」「しっかり加熱されたスクランブルエッグ」しか食べない我が家の小学生たち。 しっかり火を通さないと嫌がるので、だし巻きも弱火で時間をかけてしっかり中まで火を通しています。   よって、目玉焼きや温玉や卵とじ系は食べないので、目玉焼きをドーンと乗せたお弁当などが作れず。 ちなみに、給食で出る親子

お弁当日記(夏期講習5日目)

昨日は夏期講習のない日だったのでお弁当も休み。今日からまた4連ちゃんです。 娘のおとといのお弁当の感想 ・玉子焼きが茶色い〜 白糖買ってきました‼︎‼︎ きび砂糖は引き続き煮物等に使っていきます。 ・オムライス ・つくね ・シューマイ(冷食) ・人参の胡麻和え ・アスパラベーコン巻き ・赤ウインナー 昨日、息子の歯医者の通院があったことをすっかり失念し、今朝お弁当を作りながら「は!」とし、診察券をみたらしっかり書いてた。しかも忘れないように二重丸をつけて。 9時になっ