見出し画像

お弁当日記(夏期講習7日目)

毎日、昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯はなに?」夕ご飯を食べ終わると「明日のお昼はなに?」また昼ごはんを食べ終わると「夕ご飯(以下ループ)」と、息子に聞かれてさすがに「まだ何も考えられないです!」と悲鳴をあげたら、そのやりとりをよく目撃している夫がとうとう噴き出していました。

娘の昨日のお弁当の感想
・焼肉のお肉が柔らかくて良かった。ちゃんと噛み切れた
・白いご飯がいいな

肉に厚みがあると、噛むだけ噛んで飲み込み切れない子どもあるある。娘はいまだに飲み込み切れなくて延々と口の中に肉がいるタイプ。一度、ご飯を食べ終わってお風呂に入って出てきてまだ肉が口の中にいたこともある。いや、もう諦めて吐き出して…。なので、肉はなるべく薄切りを選んでいます。

今日のお弁当
・生姜焼き
・だし巻き玉子
・チャプチェ
・人参の胡麻和え
・椎茸の旨煮
・赤ウインナー
・オクラの煮浸し
・たらこ

お弁当用にと作ったチャプチェを昨日の夕食にも出したら、「これもしかして明日のお弁当にも入る?」と聞いてきた娘。
たぶん、あまり好きな味ではないんだろうなと察しましたが入れます(気持ち、量は少なめに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?