見出し画像

お弁当日記(夏期講習6日目)

娘の昨日のお弁当の感想
・オムライスにかけるケチャップ足りなかった
・オムライスの日だと玉子焼きはないんだね

卵被りになるからね。

卵料理は「薄焼き卵のオムライス」か「だし巻き玉子」「しっかり加熱されたスクランブルエッグ」しか食べない我が家の小学生たち。
しっかり火を通さないと嫌がるので、だし巻きも弱火で時間をかけてしっかり中まで火を通しています。
 
よって、目玉焼きや温玉や卵とじ系は食べないので、目玉焼きをドーンと乗せたお弁当などが作れず。

ちなみに、給食で出る親子丼はキッシュのようにしっかり加熱し固められているようで、それは美味しいそう。なるほど。

今日のお弁当
・炊き込みご飯
・焼肉
・だし巻き玉子
・オクラの煮浸し
・人参の胡麻和え
・椎茸の旨煮
・蛇腹胡瓜の浅漬け
・たらこ

昨日はまたお弁当用のおかずの作り置きを一気にやり、夕方からは息子の友達と井の頭の盆踊りへ。4年ぶりの開催なので、とても賑わっていました。

焼きとうもろこしは早々に売り切れていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?