見出し画像

お弁当日記(夏期講習9日目)

娘の一昨日のお弁当の感想
・食べている途中でご飯の中におかかと海苔が入ってるの気づいた!
・おかか大好き。海苔弁いいねー。

お気づきになられたようで。
でも残念ながら今日はメインが焼肉なので海苔弁にはしていません。

今日のお弁当
・焼肉
・だし巻き玉子
・赤ウインナー
・蛇腹胡瓜の塩昆布和え
・きんぴらごぼう
・人参のたらこ和え
・インゲンの胡麻和え
・たらこ

だし巻き玉子、今日は娘が作りました。

昨日は塾がお休みだったのと、息子がスポーツクラブの合宿にいっていて不在だったのとで、私も娘も少し余裕があったからなのですが、娘から「だし巻き玉子作ってみたい」と申し出があり、じゃあやろうかと。

卵を溶いて、調味して、漉し器で漉して、あとはひたすらトロ火で根気よく焼いていくのですけど、とても美味くできていました。
焼けたら巻き簀で巻いて、形が整う間に洗い物をさせて。料理はとにかく時間内にどれだけの作業こなせるかだよ、とうるさく言ったので「うるさい」と内心思ってたと思います。

昨日は切れ端だけ味見して、今日のお弁当にイン。自分で作っただし巻き玉子はさぞ美味しいでしょうね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?