見出し画像

テレワークの生産性が1.3倍アップできるアイテム6選

まだテレワークは生産性が低いし疲れると思っていますか?

それはあなたがテレワークをする上で必須アイテムを用意し忘れている可能性があります。週5日フルリモートの私が絶対に揃えるべきアイテムを紹介しましょう!

【6種の神器】

週5日フルリモートで働く私にこれで十分というアイテムです。

1. Bluetooth マウス:ワイヤレストラックボール(logicool ERGO M575S)2. Bluetoothキーボード:Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語
3. Bluetooth イヤホン:Airpods Pro
4. マイク:Yeti – Blue Microphones
5. オフィスチェア:Ergohuman PRO HIGH Type
6. ノートパソコンスタンド:Boyata

ちなみに揃えるのにかかった金額は約180,000円です!

【手首】ワイヤレストラックボール(logicool ERGO M575S)

価格:約5,000円

画像2

普段はタッチパッドでカーソル操作をしていましたが、ノートパソコンスタンドを購入してから、不便になり購入しました。手首を動かさないってこんなにも快適なんだと衝撃を受けました。また、後述しますが狭いスペースでも活用できる点も素晴らしいです。


【手首】Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語

価格:約14,000円
一点、失敗したなという点があります。

画像1

テンキーの分、マウスの位置が右に大きく動いてしまうこと & マウスを動かす方式のマウスだとキーボードと互いに干渉してしまう可能性があり非常にストレスです。

正直キーボードは手に馴染むかが大事です。
・きっかけはノートパソコンスタンドの購入
・mac純正で接続のリアクションが良い
・薄いキーボードの打感に慣れていた
という理由でMagic Keyboardにしました。


【耳】Airpods Pro

価格:約30,000円
Apple製品同士の接続の良さですね。また、仮想オフィスRISAに出勤している時は常時接続ですのでキッチンに行くときもトイレに行くときもわざわざイヤホンを外して移動するの面倒なのでBluetoothにしています。とはいえ接続不良や電池切れなどを想定し有線も用意しています。

画像5

Amazonで1,000円くらいで買いました。

【声】Yeti – Blue Microphones

価格19,000円くらい
テレワーク時代の身だしなみは「声」という名言があるほどに大事なポイントです。聞き取りづらい相手やいつもノイズが入ってくる相手に対していい印象を持ちますか?かなりそのミーティング自体がストレスになっていると思います。それを改善するために導入しました。

スクリーンショット 2021-08-12 17.26.20

ラジオDJになったのかというくらいにクリアな音声ですのでおすすめです。


【腰】Ergohuman PRO HIGH Type 

価格10,000円くらい
1日の1/3を過ごす布団に投資するのが当たり前になってきていますよね。価格は高いですが、1日の1/3以上座っている椅子に投資しない理由はありません。寝具の次は椅子です。座り直しもほとんどせず、座っていることすら忘れます。(これは言い過ぎ)

画像4


【首】Boyata ノートパソコンスタンド

最後は地味に大事なアイテムのご紹介です。オフィスチェアを導入して満足してはいけません。なぜなら、オフィスチェアに座ってパソコンを操作する理想の姿勢が以下の図で紹介されています。

スクリーンショット 2021-08-12 17.40.58

以下サイトから引用:https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1405/16/news070.html

後傾して座るのがベストなのです。しかし、パソコンの画面が低い位置にあると首が大きく折れた状態になってとても負担がかかります。そこで、パソコンスタンドを使って目線を少し上にあげましょう。

画像7

理想の働く環境とは

これで理想のスタイルの完成しました。しかし、これはハード面を整備したのみです。もう一つ揃えなければいけないアイテムがあります。それは、

仮想オフィスです! 

risa画像

1人でモクモク仕事する日もありますが、オフィスに出社している時と同じように会社のメンバーと一緒に働いた方がコミュニケーションも取れていいですよね!オフィスと同じくらい快適なデスク周りを整えたら出社するオフィスも仮想空間上に設けましょう!これでオフィスとテレワークの境はなくなります!もしご興味ある方は以下のリンクからお越しください!

今回もnoteをご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?