見出し画像

【創作】今週書いた短歌8/20~8/24

はじめて書いた短歌から、さっきまで悩みつつ書いてた短歌まで、1週間分をまとめてみました。まだぎこちないですが、お楽しみいただけると幸いです。


8月20日(火)

初めての短歌は「書くこと」をテーマに以下の4首を書いてみました。一首めは書くのに時間を要しましたが、一首つくるとイメージが溢れ出してきて、5首つくることができました。個人的には4週目が好きです。

出口なし、蛇口は無口ひねっても 今こそ開け創造の門

書けないと苦しむ果てに光あり 今こそ開け創造の門

言の葉を、じっくりゴトゴト煮詰めたら、夏の終わりの歌が生まれた

喜びも悲しみもやがては歌へと変わりゆく人生これ皆歌なりと

書けない時間は圧力鍋のように言葉を柔らかくおいしくするね

8月21日(水)

Xで短歌のポストをはじめました。
「天国まであと1キロ たどり着いたらビールが待ってる」だけ思いついて、いろいろ悩んでいるうちにいまの形に落ち着きました。


8月22日(木)

 2日目は毒を、「毒々しい言葉」として使う勇気がなかったのでいろいろ悩みました。「毒」テーマは、また取り組んでみたいと思います。


8月23日(金)

「家族写真」という言葉が出るまで書きあぐねていたのですが、一度でるとスッキリと流れが生まれました。


8月24日(土)

こちらは「あなたのおかげで幸せです 返事を書いてみようかと思う 50年後のふたりの時間に」という句を先に考えました。しかし字余りがあったので、反対の立場からの歌にしてみました。


以上、今週書いた短歌をまとめてみました。スキ、コメントなどいただけたらとてもうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんのスキやフォローにいつも励まされています。
本当にありがとうございます!

皆様にとって、「誰もが心の疲れを癒やし、そして再出発に向けて力を蓄えるための場所」と、このnoteがなりますようにこれからも尽力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにXもやっておりまして、
アカウントはhttps://x.com/toto_books  です。
よかったらフォローしていただけるとうれしいです。
短歌や好きな本のことをポストしています。

歌が集まったら、本にして文フリにでも出してみたい
つくだ@書籍編集×作家でした。

あなたにとって、幸せな1日になりますように!

#66日ライラン
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

この記事が参加している募集

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。