見出し画像

幸せの貯金箱としてのnote

こんにちは。つくだ@書籍編集×ライターです。

今日は、noteを活用した「心を楽にする方法」について
書いてみたいと思います。

以前、この記事の最後に、こんなことを書きました。

まずはささやかでもいから、今日楽しかったことや、できたことを記録してみる。「楽しかった自分」や「できた自分」を記録して認める。その受け皿や貯金箱としてnoteを使うことが、心の安定にもいいように感じます。

書いたあとから思ったんですが、これってポジティブ心理学で言う「3 good things」と掛け合わせると、さらにいいんじゃないかと気づきました。


「3 good things」ってなに?

3 good thingsは、ポジティブ心理学の祖とも言われる、マーティン・セリグマン博士が、幸福を高めるエクササイズとして開発したとされています。

そして、3 good thingsを続けることによって、次のような効果が期待されるといわれています。

  • 脳のポジティブ思考回路が強化される

  • ストレスやネガティブな思考が減る

  • 睡眠の質が向上する

  • レジリエンス(回復力)が高まる

結果として幸福度が高まると期待されているようです。

次にやり方についてご説明していきましょう。

  1. 毎晩寝る前に、その日にあった良いことを3つ書き出します。

  2. それぞれの良いことについて、なぜそれが良いことなのか、どのように感じたのかを具体的に書き出します。

  3. ゆっくり時間をかけて書き出します。

2はできればベストですが、書かなくてもそれなりの効果はあるようです(自分の体験です)

私の「3 good things」体験

実際自分でもやったことがありますが、確かに少し心が軽くなっていく気がしました。ただ、ひとりでやっているとなかなか続けにくいんですね。誰も反応してくれないから。

そこで私はTwitterで「今日の3つのいいこと」としてやっていました。書いてたのは、「今日は図書館に行けた」「信号がタイミングよく青に変わった」「一駅分ウォーキングができた」とか、本当に些細なことです。

闘病アカウントでやっていたせいか、みんな心優しくて、「いいね」や「リツィート」してくれるんです。フォロワーさんも増えました。そうなってくると、ささやかでも「いいこと」を見つけようと、モチベーションも上がってきました。結果として幸福度も上がってきます。

noteに「3 good things」を書いてみよう!

そこでnoteの話になります。noteだと毎日書いたnoteを「3つのいいことマガジン」とでも題してマガジンにためておけば、自分に起きたいいことを記録しておくことができます。すなわちそれが、あなたの幸せの貯金箱になります。

もし何かつらいことが起こったとしたら、「3つのいいことマガジン」を読んで、人生そう悪いことばかりではないと、自分をチャージすることができます。

しかもnoteは文字数自由です。書くことが少なければ「つぶやき」で、たくさんあれば「テキスト」で投稿することもできます。なおかつ、自分に起こった幸せを、フォロワーさんや記事を読みにきた方々と、スキやコメントで共有することができます。

あとnoteは書き手の皆さんが優しい人が多いので、ささやかな喜びを書いても変なこと言われないんじゃないかと思うんですね。

毎日投稿される方は多いと思うのですが、その1つの素材として「3 good things」を使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。幸せ度も増して毎日投稿も達成できて一石二鳥です。

今日の私の3 good things

ちなみに今日の私の「3つのいいことは」、「記事を紹介してもらえた」「記事をマガジン追加してもらえた」「夕食のワンタンめんがおいしかった」です。

シゲクさん、リケジョママさん、Kensinさん、記事のご紹介感謝です。
u1の考察ラボさん、マガジンに記事を追加していただき感謝です。

特にシゲクさんにはいつもスキやオススメをしていただき感謝しています。
↓とてもおすすめです。圧倒的な情報量で、学びにあふれています。

そして、リケジョママさんにも有料マガジンをご購入いただいたり、
いろいろ教えていただいたりしています。

フォロワーさんの増え方がゆるやかになってきたな~と思ったら、
この記事を読んで実践すると、noteの方向性がはっきりきます。


そしてKensinさん、u1の考察ラボさん、ありがとうございました。

まとめ

  • 今日を振り返って「楽しかったこと」「できたこと」をnoteに書きためておくと、noteは幸せの貯金箱になる。

  • 今日一日を振り返って「よかったこと」を書くことは、ポジティブ心理学でも幸福度を高めるエクササイズ「3 good things」としておすすめされている。

  • 毎日投稿に「3 good things」を取り入れると、さらに幸せ度が上がるかも?

以上、今日はいいことがいろいろあったので、「3 good things」のことを思い出して書いてみました。


「はじめまして」のあなたも、
「いつも来てくださる」あなたも、
最後まで読んでくださりありがとうございます!

これからも、楽しく役に立つ記事を発信していきます。
よかったら、スキ、シェア、フォロー、サポートなどをお願いします。
あなたにとって、幸せな1週間になりますように!


「超学びの記事ーっ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝」と評判です。

「つくだって、こんな人」というのをまとめています。

いちばん人気のある記事です。

不定期でこんな記事を連載しています。

読んだ本の記事をまとめています。

その週に気になった未読本をご紹介しています。

毎週投稿したいと思っていますが、ちょっと立て直し中です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。