見出し画像

家族

朝9時ごろ。
畳の部屋の掃除機をかけた。

この部屋で、小さい頃
赤い車のおもちゃに乗ってよく遊んだ。

孫5人に、一つしかないおもちゃにやっと跨がれた嬉しさではしゃいでいると、
おじいちゃんはよく、畳の線に沿ってタイヤを走らせなさいと言った。
畳と反対に走らせたら、畳が剥がれちゃうから。

私は今日も、畳の線に沿って掃除機をかけた。


タオルを干す時は、
パンッパンッと叩いてから干した方がいいんだよ
とおばあちゃんが教えてくれた。

朝8時過ぎ、
今日も姉妹と一緒に、
2人でパンッパンッとしてからタオルを干した。

こうやるといいって、おばあちゃんが教えてくれたんだよって、2人で言い合いながら。



友達から、家族から、同僚から、
人は周りのたくさんの人から影響を受けて生きている。
たくさんの人が、「私」という人を形作っていく。


だけどね、
その中でもね、
お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、姉妹、叔母さん叔父さん、、、
彼らが私にいろんなことを教えてくれた。

私を育ててくれた。

赤ちゃんだった私をお風呂に入れてくれて、
電車から降りる時は、まだ小さい私の手を
両方からうんっと引っ張り上げてくれて、
時には一緒にジャンプして。

ただ影響を与えてくれただけじゃない。

育ててくれた。

育ててくれたんだ。

あ、家族だ。

これが家族なんだ。

そう思った。

一つ屋根の下で暮らすことでも、
苗字が同じことでもない。

私を育ててくれた。


だから私は今日も、
家族皆の健康と幸せを願って


生きていく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?