見出し画像

「何かいいことないかな」の代わりに…


「何かいいことないかな」
つい思ってしまう。
何かいいことが起こらないか。

しかし、今日の日めくりカレンダーで、
「何かいいことないかな」とつぶやいたら、
友達が「何も起こらないよ」と言った。
と書かれていた。

そうか。何も起こらないのは私だけじゃないのか、と
当たり前のことかもしれないけれど、
その不確かな事実が確かになった。

小さい頃、ダンスをやっていた頃は、
ダンス大会の前に、
「楽しもうね!」って仲間と言い合いながら、
ダンスの大会は本当に楽しく踊ることができた。

きっとそこまでやってきた努力があるから、
後は楽しむしかないよ、ということだったと思う。
努力してきたからこそ、大会でのダンスが楽しいものだと信じることができたし、
楽しむことに全力を注いだのだと思う。

ではなんで大会前の練習を楽しめなかったのか、と
今になっては疑問だし、
練習が楽しめなかったからこそ、私にはダンスが合っていなかったのかもしれないが、
無理にでも、「楽しもうね」と言ってでも、楽しむことは大事だなと
思い返して考えた。

自然に楽しめたら、それに越したことはないけれど、
大抵自然に楽しめる状況はなかなかない。

ディズニーでさえ楽しもうと思って、準備などするじゃないか!と気づいた。

今年の夏休み
祖父母の家に行けなくなった悔しさから、
取得した夏休みを楽しもう!と努力した。
計画をたて、実行するため重い腰も持ち上げた。
それによって本当に楽しめた。

私にとって、悔しさがいつだって原動力だけど、
いいことのために、楽しいことのためには
自分から動かなければ起こらないけれど、

まずは、「楽しもう」思わなければ何も始まらない。
毎日、仕事も「楽しもう」と思うのはなかなか、
いや、かなり難しいけれど、

これからは
「何かいいことないかな」
の代わりに、
「楽しむために、何をしようか」
と自分の心の中で言えたらいいな。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,062件

#夏の思い出

26,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?