見出し画像

人をもてなす「ローズマリーのプティパン」

noteでもたびたび書いているから、極度の虫ぎらいはすでに数名のかたに知られていると思います。

どれだけ避けようとして生きているか。少し例をあげると、ここ数年は一切家の窓を開けない(隙間から入ってくるから網戸にさえしない。窓を開けなくても24時間換気が行われているので臭くない…はず)。植木や花を一切置かない(どこからともなく虫が寄ってくるから)。真冬以外は黒っぽいものを身につけない(攻撃してくる色らしいから)ようにする。とまぁこんな感じです。

こんなわたしにも、植物を育てていた時代がありました。

むかしからハーブが大好きで、とりわけ魅了されていたのがローズマリー。1年くらいでしょうか。いつでもつかえるようにと自宅で育てていたのです。たしか虫はつかなかったはずで、寒さかなにかでやられ、枯れてしまうまではだいぶがんばってくれていたような記憶。

月日がたってもローズマリーへの特別感はなにも変わっていなくて、提供された料理にその姿をみつけると、ちょっと得した気分になります。

「なんのパンがいいかな」と、ある日のおもてなしメニューを考えているときに、ふとローズマリーの文字が頭に浮かび、できたのがコレです。


グルテンフリーでレクチンフリーな「ローズマリーのプティパン」レシピ

材料(直径6cmの円形 6個分)

タピオカスターチ:100g
アロールート:50g
アーモンドパウダー:50g
テフ:70g
ドライイースト:6g
アーモンドミルク:50g
水:50cc
オリーブオイル:40g
はちみつ:30g
塩:ひとつまみ
フレッシュローズマリー:3枝(刻んでおく)
ドライローズマリー:適量(型の底に敷いておく)

つくりかた

①ドライローズマリー以外の材料をボウルにいれ、よく混ぜあわせたあと発酵させる

レクチンフリー パンレシピ

②1.5〜2倍にふくらんだら、ドライローズマリーを底にしいた型に①をいれる

③200℃に予熱しておいたオーブンで10分、アルミホイルをかぶせ180℃で5分焼く

レクチンフリー ローズマリーのパン
マーブル カッティングボード&コースターは『ACTUS』で

ローズマリーの香りが食欲をそそる、もちっとしたパンです。

レクチンフリー おもてなしレシピ
グラス類はすべて『iittala』

ゲストにも好評でした。

ジャラハニーレシピ

この写真と一緒に写っている「ジャラハニーとみかんの根菜マリネ」のレシピはこちら↓

このレシピでつかっている「みかん」は「夏みかん」で、これにはエピソードがあります。

ときどきいくお散歩コースのひとつでプラプラしていたら、管理事務所の前に黄色い物体が。

「夏みかん」にぜんっぜん興味のないJoey

こういうの惹かれます。もちろん1個いただいて帰りました。

たしかに酸味は強かったですが食べられないほどではなくて、むしろお料理にするにはベストな状態。ジャラハニーとうまくミックスされて、さわやかな一品になりました。

ジャラハニー メゾンドアイビー レシピ

これからの季節なら、グレープフルーツで応用してもよさそうです。

自宅の「ローズマリー」にしろ、公園の「夏みかん」にしろ、誰かの手によって育まれたものだとわかると、なんだか愛着がわいてきます。

「ボクはおやつに愛着あるんだ(おやつの「OK」待ち中)」

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品