見出し画像

知ったような気になっているが_240826_#415

▼ものを知っているようでしらない。

 あるテレビ番組で戦争に関する話をしていました。

 そこでは、当時情報の操作が行われていたことについて、淡々と映像を交え説明されていました。

普段、ニュース番組や野球のチラ見しかしないのですが、久々に45分ほど見入ってしまいました。


▼今も世の中で行われている戦いについて、ニュースが流れてきます。

言動や行動が理解できず違和感を覚えていましたが、日本でも同様にそのような時期があったのだと。

決して今見ていることだけが全てではないんだと、改めて思いました。


▼そういう意味では歴史を知ることは大事ですよね。

山あり谷あり、色んな出来事が起こっては消えてしてきているので、教訓と出来る箇所はたくさんあるはず。


▼若いころは戦国時代の武将などにあこがれていましたが、だんだんその裏側のドラマにも興味が出てきました。

しかし有名な人について一通り読んだあと、引かれたのは明治維新。

ここでもたくさんの英雄や、今につながる事実も見えたりしてきました。



▼歴史は繰り返す と云います。

その中で、せっかく在る 先人たちの経験をいかに昇華して自分に生かすか。

これから少し気合を入れて、学んで行きたいと思います。


〈今日の気づき〉
・知ったような気になっているが、
 事実については異なった世界が
 あることに改めて気づかされた。

 せっかく在る 先人たちの経験を
 いかに昇華して自分に生かすか。

 過去に経験されたことから学ぶことは、
 大きな意味があるのではないだろうか。




 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?