見出し画像

何」を「どれだけ食べても」また腹は減る


1:自分へ言い聞かせる「何」を「どれだけ食べても」また腹は減る


毎度、食事の度に自分に言い聞かせているフレーズです。
減量:ダイエットの話の最後になります、過去の2話は以下です

「効率的なダイエット」あるorない?
ダイエットには、「運動」が大事か、「食事」が大事か?

2:最後は、ここ数年続けている食事コントロールの話です


食べる量が多い人間(私です)は、たくさん食べないと満足できないところがあり、加減して食べるのが難しいのです。

だから、言い聞かせました。
「何」を「どれだけ食べても」また腹は減る。
ラーメン二郎を食べても、時間の経過でお腹が空きます(笑)

食事をコントロールして、少ない量にしたい・・・そう思った時
大盛り好きの自分でも、食に対して強み=弱み(?)はないか考えました
・チーズが嫌い ・甘いものを食べない ・ジュースを飲まない 
・トマトは好きだけどトマトジュースは飲めない ・煮た肉が好きではない
他にないか、強みになるようなものは・・・あった

「間食」をしない。

3:喉の渇きを起こさないロードレーサーの話を参考にした。


ロードバイクが趣味の友人が教えてくれた水分補給はヒントになりました。
友人は水分不足が起きないよう、喉が渇いていなくてもロードバイク運転中
水を飲むんだそうです。
*喉が渇いた時に飲むようでは、体の水分不足を解消できないから!
 なのだそうです。

これがヒントになり、1日2食を1日4食にしました。
(主に昼、夜はお酒を飲むのと家内・娘等の目があるので食べないでいられた)
昼 夜 の食事を・・・
朝(自宅)、昼(会社・外出先・ランチミーティング)、
夕方(間食16時ごろ)
、夜です。

日中は一番エネルギーを使う時間です、お腹も減ります。
昼食の「量」はそのままで、夕方に間食をします=昼の残りを食べる
↓の日は、パンです。2枚は昼、残り1枚を夕方:間食にまわします
思いの他、トマトのポタージュが期待外れの日でした。

ある日の食事、ジャムは食パンの間食用に買いました。

パン3枚食べたいところ、1枚は夕方:間食食へまわす。ジャム付きで食べる!
おにぎりだった場合は3個食べたい時は、1個は夕方食へまわす。
これにより・・・(最近は、パン昼1枚 夕方1枚です)

4:空腹の時間がなくなって、たくさん食べたいと思わなくなった。

「天は自ら助くる者を助く」ではないですが、
「何」を「どれだけ食べても」また腹は減る
と言い聞かせていたところからヒントを得て、自分なりの解決策ができたのですが
自分としては大変気に入っていますし、下の娘も同様に真似をしてくれています。

最近ではゴルフのラウンド中にも間食しているので、昼食が要らないと思うこと
しばしば・・・

5:減量:ダイエットのまとめ

要は、バランスなんだろと思います。
運動しない日を作らない、大食いの日を作らない。
自分に合うやり方があるんですよね!無理のないやり方が。
BIZ Peopleはバランスです!


身内の話なのですが、
母は「肉」を食べません。昔から食べられなかったようで
ソーセージやハムも、ついでに刺身も、乳製品もダメです。
「質素なのでいいの、私は、お漬物とご飯で充分」なんて言ってましたが
太っていましたし(笑) 糖尿病もしました。
バランスを保ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?