見出し画像

ダイエットには、「運動」が大事か、「食事」が大事か?

昨日は、「効率的なダイエット」あるorない? について
でした。

今回は、減量:ダイエットと運動についての2回目
「運動」と「食事」どちらが大切か?優先されるのはどちらか!です。
私はアスリートでも俳優でもありません、biz peopleですから(笑

1)優先されるのは、食事です。


コンビニの弁当食べると、800とか900Kcalありますよね?
体重75kg が10km走っても「消費できないエネルギー量」です。
よって、食事なんですが。(今日は終わりか?)

2)しかし・・・、カロリー気にしていたら食べるもの無くなりませんか?

炭水化物がダメだ、
甘いものはダメだ・・・とはいわれますが
濃い味付けの鶏肉(サラダチキン?)毎度食べられますか?
野菜サラダだけで生活できますが?人間は草食動物はないです。
(余談:時間経過した、しなびれた野菜サラダは、変な物に化ますよね?)
時々は、うどんも、ラーメンも食べたいですよね!
自宅なら健康的な食事が出来たとしても、会社での昼休み時間
外出時、続けられますか?

3)賢人も飛びつく弁当の正体


以前に製薬会社の営業さんに相談されて、自社プレゼンに医者が参加した時に出す
弁当を考察した時がありました。(なんでもするんですよぉ・・・;笑)
ヘルシーで上品な内容のお弁当を想像していたのですが、真逆の内容で驚きました
到達したのが、底の厚い、大きなお弁当箱に
ご飯は詰め込むし、揚げ物はモリモリ濃い味の「ヘヴィで茶色80%時々緑弁当」
美味しいと思える弁当を出さないプレゼンには、医者も集まらないのです。
体の専門家ですよね!(笑)男女問わずですよ!

4)内容でなく量で縛る「適量を習慣化」する。


許すんです、自分を、ケースbyケースありますから食べる内容ではなく
食べる量をルール化する!です。
決め事は、満腹になるような食べ方、眠くなるような食べ方はしない、その代わり何を食べようが許す。守るルールは「足らん位にしとく!」です。
外出中、カップ麺におにぎり2個、食べたいところをおにぎり1個にする。
足らん位にしとく! 吉野家に行ったら大盛りは控え並にしておく、二郎に行ったら麺少なめ半分でオーダーする(笑)

5)最後に、楽しみを「自分で作る」!


我が家のカレーはスパイスカレーなんですが、僕が始めました。食事制限していて
食べるのが楽しくなくなったので、欲求を満たしたくなったからです。
市販のルーより脂肪分が少なく、鶏肉、玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜、赤缶
で健康的で飽きの来ない美味しいカレーが作れます。これをきっかけに今は「自称プロカレー屋」です。かなり探求してしまいました。

内容のアレンジが必要ですが、キーマカレー風にも出来ますので、お弁当でも行けます。是非、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?