見出し画像

【運を育てよう!】第四話《人生は自分の思い通りにならないことを気にしない人に運が味方する》

◆思い通りになっていますか?


仕事や家庭、学校生活で自分の思い通りにならないし、ならない事に対して不満や不安などストレスを溜め込んでしまうなんて日常においては普通に起こることだと思います。

むしろ世の中で思い通りならない事のほうが多いし、それに対して抗おうとしている方も少なからずいます。

特に自己主張の強い方は自分置かれている環境においては、思い通りにならないイライラを全面に出す方もいらっしゃいます。

人生には運気のバイオリズムが存在し、その調子の良し悪しが日々変わります。

そんな中でも幸運を掴める人はそのバイオリズムのふり幅が小さい人だと考えられ、思い通りにならない事に振り回されている人がそのふり幅を小さくできるとは考えられません。

◆心理学の観点から


その場の感情に任せて相手に怒りや不満をぶつけてしまい、後悔したことはありませんか?

発端はささいなことだったのにぶつけてしまった怒りが人間関係を傷つけ、その後取り返しのつかない大事に発展することも少なくありません。

そんな失敗をしないために、運が離れてしまわないように必要な怒りや不満をうまくコントロールしていかなくてはなりません。

なかでも簡単に自分の怒りや不満を見極める方法が「歩く速さ」の注視です。

歩行スピードは自律神経と連携していて速く歩いていると興奮モードの交感神経が高まり、ゆっくり歩いているとリラックスモードの副交感神経が高まってくるようになっています。

これは、怒り、焦り、不安などの感情にとらわれそうなときもせかせかと歩くのをやめて意識的にゆっくりと歩くようにすれば、副交感神経が刺激されて気持ちをリラックスさせられるということ。

ですから、自分の気持ちが揺れたり感情が乱れたりして焦っているようなときこそ、ゆっくりと歩くことを心がけるべきなのです。


ここから先は

1,196字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いつも応援、寄付、サポートありがとうございます♡ 私を含め皆様が幸せになるために、頂いた収入は今後更に成長するためのnote運営に使わせて頂きます!! 鋭意努力を惜しまないよう、精神誠意頑張りますので、今後とも応援、寄付、サポートよろしくお願い致します😀