見出し画像

仕事をやらされる側からワクワクして仕事をやる側になるためにすべきこと

この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます!

僕の自己紹介はこちら↓

本日は、仕事をやらされる側からワクワクして仕事をやる側になるためにすべきことについてお話をしていきます。


【やらされている仕事と自分からやる仕事の違い】

毎日会社に行って、仕事に取り組んでいる時
ついついやらされている感じ・嫌だけどやっているになっていませんか?

好きでもない仕事、興味ない仕事を率先してやるなんて難しいですよね?

僕も会社員の時にやっていた仕事は、情熱もなくやる気もない
やらされている仕事でした。

しかし、ある時を境にやらされている仕事を自分がやる仕事に変わったんです。

その理由は、自分にとってその仕事をやる目的が明確になったからなんです。

【自分にとっての目的をもつと変わる?!】

どういうことか?というと

元々僕は営業の仕事をしていたのですが、営業で数字を追っていくのがとても嫌で
嫌な顔をされながら営業をかけたりしていくのがとても苦痛で
かつ、毎月のように数字を追うのがとてもしんどいと感じていました。

この先このままこの仕事を続けていていいのかな?
と悩んでいた時に、自分のこれからのキャリアを考えたときに
将来、自分が納得をした仕事をしていたい!そのためには起業しかない!と思い
30歳の時点で起業をしていることを思いついんだんですね。

そこから考えた時に、社長になる人が自分で商品を売った事がないとか
新規の営業でビビっているなんてあり得ない。
なんとか数字を出す!営業でしっかりと成果を出ている社長であるべきだ!と自分で勝手に思い込んだ結果。
今の営業の仕事の経験は、自分が将来起業するために必要な経験だ!と
自分の中で仕事の目的を明確に出来た時から、仕事をやらされている感覚から、仕事をやる感覚へと変わっていきました。

自分がその仕事をやる目的さえ明確になればあとはやるだけです!
だってその仕事を頑張らなければ、自分が困るし、一生会社員でいなければならないからです。
それは自分にとってとても苦痛なことでした。

その苦痛から抜け出すために、動き出した結果
営業成績で1位を獲得するだけでなく、会社が終わってから2〜3時間は自分のやりたい勉強や、
自分がやりたい副業のために時間を使いました。

そういった時間の使い方ができたからこそ、今の自分があると思っています。

こういった経験から、仕事をやらされている時とワクワクして仕事をやる時の違いは

仕事を頑張った先に自分が納得できる目的があるのか?

ということの違いです。

【目標・目的を設定し、達成する=楽しい!】

実は目標や目的を達成すると、脳内物質のドーパミンが分泌され、「快楽」の刺激を味わうことができます。
この快楽の刺激は中毒性を持つため、一度味わうとまた味わおうとし、それがモチベーションの源泉となります。また、目標を設定すること自体に意味があり、自尊心や自信が高まる効果もあります。
 
自分がやっている仕事に対して、やらされている時は自分の中で仕事を頑張った先の目的がなく
与えられた仕事に対して良い成果を出す自分の目的が見えないため、
何のためにその仕事を頑張るのか自分でも分からないまま働いていました。
 
ですが、自分の目的がある仕事では、目的達成のために、
・何をいつまでに達成するのか?
・どう行動するのか?
1つずつステップを達成していくことこそが楽しく感じていて
自分の中でも成長や出来ることが増えていることを実感してやりがいにも感じていました。
 
仕事をやらされる側から仕事をやる側になるためにすべきこととはつまり、
自分なりの目的と仕事をつなげるか?
もしくは
自分なりの目的を見つけ、その目的に適した仕事を見つけるか?
です。

【目的はなんでもいい!】

昔は仕事にもっとワクワクしていたのに、最近仕事がやらされている感じになっている方
今の仕事に元々ワクワクしていないし、自分の中で仕事へのモチベーションを感じた事がない方

そういった方は、改めて自分の目的は今の仕事の先にあるのか?を考えてみてください。

目的は何でも構いません。
推しにお金を使いたい!
趣味にお金を使いたい!
上司から評価されたい!
出来ることを増やしたい!

そういった自分なりの目的があり、目的に近づける仕事であれば
仕事はやらされているものから、ワクワクしてやるものに変わっていきます。
もし、目的があってもワクワクしない場合は、目的そのものに納得感がないか
もしくは、別の目的が生まれてきているか?です。

自分は一体何を目的に、今の仕事をしているのか?考えてみることをオススメします!

【公式LINEのご案内】

この度、公式LINEを作成しました!
・人生100年時代で求められること
・社会人で絶対に押させておくべき!転職、キャリアの考え方
・納得して仕事選択するための方法
こういったことを発信しています!

公式LINEで動画プレゼント中です!
よろしければ下記のリンクから追加くださいませ!

【個別キャリア相談のご案内】

こんな悩みを持っていませんか?
🔶転職したいけど、やりたいことや方向性が分からない💦
🔶中長期的な視点で考えて選びたいけど一人ではわからない💦
🔶このまま今の仕事・会社でいいのか不安💦
🔶自分の仕事の方向性・キャリアプランがない💦
🔶自分の強みが分からず、将来性や市場価値が心配💦
🔶転職か?現職か?自分はどうすべきか?悩んでいる💦
🔶副業や起業も含めて検討をしたい💦
🔶転職エージェントでは聞けない!忖度ない中立的な話を聞きたい💦

そんな悩みを抱えている方は、
転職も現職も副業も起業も前提にしない!
キャリアのプロと一緒にキャリアプランから考えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?