見出し画像

ダメママって何?

こんにちは

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は日頃からたくさんのママさんに会う機会があるのですが、その中で気になる発言があったので記事にしました。

その言葉とは、「ダメママ」です。

私は過去に適応障害の既往があります。
子供が生後3ヶ月ほどの時は育児ノイローゼ気味になったこともあります。

それを言うと
「私もダメママだったよ」ってたまに言われるんです。

これ、皆さんが言われたらどう思いますか?

言った本人は相手を慰めようとして言っているかもしれない。

でもこれ、双方を傷つけていませんか?

私は少なくとも良い気分にはなりませんでした。

私は初めての子育てで毎日必死でした。
助産師なのに全然できない・理想が高くて謎に悩みをたくさん作り出していました。

でもそれで自分は「ダメな母親だ」とは思ったことはありません。
できない自分に悔しい気持ち、残念な気持ちはあったけどダメとは思わなかった。

その人は、自分のことをダメママだったと思っているのだろうか。

もし、この世に自分のことを「ダメママ」だと思っているママがいたら、本当にやめてほしい。

命懸けで子供を産んだんです。
必死に育てているから悩むんです。

そんな人がダメなわけない。

自分をどうか否定しないでほしいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?