見出し画像

娘の悪口に対する考え方

悪口を言ったら相手が嫌な気持ちになるからダメ。

もし、悪口を言いたくなるぐらい、
相手が悪いことをしたら。

その時に、
やめて!警察に言うよ!ときちんと言う

これが「悪口を言ったらダメ」だと言う

娘の考え方と対処法。


 次は、友達との付き合い方に対する娘の考え。

 話は少し変わりますが、私は今、賃貸に住んでいます。ある日、娘に「家を買うか、今のままか悩んでるんだけど、○○ちゃんはどっちがいい」と聞きました。

 すると娘は、少し間を開けて「どっちでもいいよ」と言いました。

 多分、私に気を使ったんだと思います。その後、娘は「でも、もし引っ越すならAちゃんの家の近くに住みたいな」と言いました。

 Aちゃんは娘の今、最も仲がよい友達です。

 私が「Aちゃんとずっと仲良くいられると思う?」と聞くと、娘は

       いられないと思う

と答えました。

 理由を聞くと「中学生、高校生とあるから別々になるかもしれないでしょ。だから無理だと思う」と娘は言いました。

 私が「じゃあ小学生の間はずっと仲良くいられるかな?」って聞くと娘は、

いられるようにする。私に悪い所があったらきちんと教えてね。」と娘は言いました。


 娘は、私のいじわるな質問にもきちんと考えてハッキリ答えました。
 
 相手が傷つくような言葉はいってはいけない
 悪いと思ったら、その場で伝える 
 自分に悪いところがあれば教えてほしいといえる

 人として当たり前?。でも、当たり前にできていないことばかり。私は、

      娘から学ぶことばかり。

 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回は写真

作品名 白鳥



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?