見出し画像

私がパーソナルトレーナーを目指した理由!【VOL.3】

こんにちは!早川拓也です!
前回はラグビー引退後の歩みを読んで頂きました。
最後まで見て頂けた方には本当に感謝です、ありがとうございます!

さて、今回の記事の内容は、
《ゴールを決め行動し結果はどうだったのか?》

”ゴールの無い見えないマラソンは走れない”

 

この言葉の通り、いつ終わるかわからない事を
やり続けるのは苦行です。
だからこそ、ゴールが明確であればあるほど
結果にコミットできます!

『とりあえず~』『様子を~』『いずれ~』
『と思う~』

👆よく言いがちなフレーズ、これはおススメはできません。👆
自分は慣れたもんだが、”お客様は初めて”の場合が多いです。
未知の物事に対してゴールや目標をボヤッとさせるとお客様も頑張りどころが判らなくなり、挫折してしまう可能性が高くなるんです  (; ・`д・´)

ではどうしたらそのリスクを低減できるのか?
・具体的なゴール設定
・具体的な目標設定
※しかもそこに動因と誘因が結びついていること。
ちなみに私は凄く苦手です、現在も試行錯誤しながら進んでます!

 

何はともあれ、動因誘因に尽きる。
スクールでもここについては時間を使って教えて頂きました。
そんな学んだことも交えて書き進めていきます!

それではいってみましょう!


もくじ

① まずやったこと
② ゴールからの逆算
③ 目標設定の方法
④ 行動した結果
まとめ


① まずやったこと

”何かやる=資格取る”になる人は多いのでは?私もその一人です(^-^)
ネットで調べたら何通りかあることがわかりました。
・独学 ・スクールに通う ・通信教育 ・無資格で突っ込む

私は”スクールに通う”を選んだのですが理由は下記になります。

・勉強のやり方がわからない
・筋トレの指導方法が明確ではない
・無資格で突っ込むほどの自信が無い
・講師が素敵だった

 

ネットで検索すると多種多様なスクールが無数にヒットします。
その中でも最後は講師の人柄で決めました。(説明会で感じた)
いま思うと”誰から学びたいか”も重要なことだと学べました。

 スクールイメージ(対面授業+WEB)

② ゴールからの逆算

スクール授業の中で目標設定とゴール設定の重要性を学びました。

先ずはゴールを決めましょう。
冒頭でも書きましたが”ゴールの無い見えないマラソンは走れない”

私が講師と話すと決まって言われていたことがあります。
『早川さんはどうしたいんですか?』 グサーーっ( ゚Д゚)
そして、こう畳みかけられるのです。
『なるほど、やったら良いですよっ(^-^)』 グサーーーっ(´゚д゚`)

考え方がまるで違う!!フットワーク軽っ!(笑)

でも冷静に考えたらそうなんです、やってみれば良いんですよ。
自分の心が動いた方へ行け”ば良いんです、”自分の人生”なんだから!

そもそも私の相談内容もボヤッとしていたんでしょうね(^_^;)
話しを聞いてくれただけ感謝です。。。
そんな事も学びながら自分でゴール設定をしてみました。

 

♦ 独立、パーソナルジムを経営する

【理由】
・自分にしかできない仕事を実現する!
・思うがままに仕事をする!
・年収を1000万円にする!

ポイントは ”明確に設定” ”具体的に数字” を使うことです。
そうする事でわかりやすくなりゴールへたどり着きやすくなります。

ちなみに私は、このゴール設定を決めるのに2~3日かかりました  (; ・`д・´)

 

♦ ゴールに到達するまでにやるべきこと。

・ゴールまでの期間設定をする!
・各項目に対して目標設定をする!

私のゴールは【独立、ジム経営】です。
☆何年で計画する? ➜ 5年で独立する。
※1年ごとに区切って目標を計画するのがわかり易いかも。

では直近の【2022年4月~9月の目標】はというと?

☆資格取得(NSCA-CPT)
☆お客様とのセッション、継続
☆スクールの卒業
☆パーソナル活動の開始

 

上記はスクール卒業までに達成すべき目標として書き出しました。
製造業とは違う業種で初めてのスクール通い。
戸惑いや勝手が違う部分が多いですが何とか食らいつくぞ!


③ 目標設定の方法

次に目標設定の方法をアウトプットしたいと思います!
コツは”紙に書く”ことで脳が刺激されそれに関する情報を無意識のうちに
記憶し認識する様になります。
私たちの脳には凄まじい機能が備わっているんです。

設定方法は下記の様に進めていきます。

SMARTの原則(スマート)
S:具体的であること ➜ 固有名詞を使う
M:計測できる    ➜ 数字を使う
A:同意している   ➜ ”本当に”欲しい?やりたいか?
R:現実的である   ➜ 達成できる目標を立てる
T:期限が明確である ➜ 目標期限は最長で3ヶ月以内

 

芸能人のスキャンダルやボーっとTV、YouTubeを見ている場合ではありません!必要な情報をたくさん脳みそに記憶してもらいましょう!


④ 行動した結果

①~②をスクール入学と共に進めてきました。
その間にはInstagram、セッションテスト、食事、トレーニング、
パーソナル活動など書ききれない事が山ほどありました。
どれも独学では経験できない物ばかりです。
こればかりは自分で時間お金をしっかりと出して学んだ方が良いです。
貴重な時間、お金を出すことでその価値が何倍にもなります(^^♪

~自分の中で改めて整理した項目~
① 自分の『これだ』を決める。
② ゴールを書き出す。
③今したいことを書き出す。
④実現できる選択を書き出す。

 

ここまで来たら『やるか、やるか』
自分の進みたいと思った”心の動いた方へ”素直に動けば結果はついてくる。
最後はスクール在学~卒業、現在に至るまでを
簡単ですがご紹介します!

☆ストレングス指導資格の取得(NSCA-CPT)

 顔がウザくて申し訳ありません。

☆スクール卒業

特別な場所、外苑前。 

☆卒業後の進路(もぅひとチャレンジ!)

〜写真は後日公開予定〜


まとめ

やりましたね~。
入学当初は本業を大切にしながら副業で!と
決めて周囲にも言っておりましたが、
パーソナルトレーナー(ストレングス)を学んでいく毎にその”やり甲斐”に魅せられてしまいました。

いまでは私の”やりたいこと”  ”チャレンジしたいこと”になり
本業も卒業してパーソナルトレーナーの世界へ
飛び込んでいきます(前のめり!頭から!)
ワクワクします、不安もあります、でも一人じゃないんです!
ここまで支え鼓舞してくれた人がいます!

あなたにも居ませんか⁉ もし思い当たらないのであれば私が居ます
迷った、聞きたい、話を聞いてほしい!
Instagramで繋がりましょう‼
早川拓也は いつでもお待ちしております(^-^)

以上で【パーソナルトレーナーと私】は完結です。
しかし!パーソナルトレーナー早川拓也の物語はこれから始まります!
どんな物語になるのか⁉もちろんnoteInstagramで配信していきますよ~

最後まで読んで頂きありがとうございました!


一緒にボディーメイクを成功させませんか⁉
日々Instagramにて情報発信しております。
↓早川拓也のInstagram↓
https://bit.ly/3RAY5Az
是非!こちらもご覧ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?