見出し画像

これだけあれば大丈夫⁉一押しサプリ3選‼

こんにちは!早川拓也です。
最近、寒暖差がありますが皆さん体調管理はどの様にされていますか?
今回は筋トレに留まらず体調管理にも役立つサプリメントをご紹介していきます!

私は長らくホエイプロテインBCAAの二刀流でボディーメイクを進めてまいりました。
しかし、イマイチ体の張りが弱かったり風邪まで引かずとも調子が上がらない事が多々ありました(^_^;)
そんな中で試行錯誤しながら行き着いたのがこれからご紹介するサプリメント達です!

特に初心者から中級者へ移行する時期の人はサプリメントにも興味が湧いて
きます。
(なぜだろう?)と考えてみました。
理由は人それぞれですが『もっと効率的に』『今よりも効果を実感したい』
『あんな体になりたい』という"向上心"だという結論に至りました。
めちゃくちゃ素晴らしいです!
勿論、お金が掛かることですが=自己投資に置き換えると前向きに考えることが出来ておススメです!(ポジティブシンキング!)

しかしながら『本当に摂らないといけないのか?』と思われる方も中には
いらっしゃいます。
そんな方はぜひ下記の記事をご覧になってください。
同様に悩まれている方は参考にして頂ければ幸いです!

さて、前置きが長くなりましたが【おすすめサプリメント3選】ご紹介していきます。

それでは行きましょう!

もくじ

① 栄養学のおさらい
② サプリメントって?
③ 愛用者の多いサプリ
④ おススメサプリ3選


 

① 栄養学のおさらい

『ここにきて栄養学かよ!』と言われそうですが大切な事なのでお話をさせて下さい。

♦栄養とは

生物が外部から取り込んだ物を利用し生態を維持し生活する現象のこと。
⇒簡単に言うと『生きるために食べる』以上!
もう少し知りたくなった方は下記の記事をどうぞ!

栄養素は下記に分類され三大栄養素、五大栄養素とも言われます。

~栄養分類表の作成~

以上が栄養素のおさらいでした。
どれが欠けても健康からは離れていきます。
でもすべてを日々の食事から摂ろうとすると…『出来たらやってるわ!』
って話ですよね(苦笑)
そんな時に活用したいのがサプリメントです!


 

② サプリメントって?

♦健康補助食品っていいます。

偏った摂りきれなかった食事によって不足しがちな栄養を補う。
ライフスタイルは人の数だけ存在し不足しやすい栄養も人それぞれです。
そんな複雑なニーズに合わせることも可能な便利な商品です。

♦活用シーン

➊ 普段の栄養不足時に。
➋ 運動習慣の継続サポートに。
➌ 特異的なライフスタイルのサポートに。

栄養不足や運動習慣
不規則なお仕事

➂ 愛用者の多いサプリメント

ここからはトレーニーなら一度は耳にしたことのあるサプリメントの解説になります。
おススメ3選は次の項目でご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

♦トレーニング中に愛用されるサプリメント

 クレアチンのイメージ

・クレアチン
アミノ酸の一種でホスファゲン機構で使用されるATPを再合成する際に使用される物質です。

☆使いどころ!
高重量トレーニング(最大強度)を持続して行えるため筋力アップ時に愛用される。
※薬ではないため過度な期待は禁物。
例)5回で限界の所+1~2回振り絞れるって感じ。

BCAA EAAのイメージ 

・BCAA
アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称。
必須アミノ酸の30~40%を占めており、筋の分解抑制、合成、
運動時に効率よくエネルギー源として利用される。

☆使いどころ!
朝起きての一杯! トレーニング前~中に一杯!
吸収が20~30分と早いので上記のタイミングがおすすめ。
※とても素敵な効果を持っているBCAAですが必須アミノ酸なんです。
 この効果を得ようと思ったら外部から意図的に摂らないといけません。

・EAA
アミノ酸(BCAA含む9種類)の総称。※マイプロテイン参照。
必須アミノ酸をまとめて摂れる優れもの!

☆使いどころ!
朝起きての一杯、トレーニング前~中に一杯!
吸収が10~20分と早くトレーニング中の水分補給として超優秀。
※プロテインみたいにゴクゴク飲むとお腹が緩くなるかも!
 種目間に1口2口飲みながらが丁度いいです(^-^)

デキストリンの製造イメージ

・デキストリン
炭水化物のことで水溶性の多糖類に分類されます。
製造過程で細かく分解された物ほど吸収が早くトレーニングで利用しやすい!

デキストリン一覧表

♦飲むタイミング

タイミングって意外とわからなかったりしますよね(^_^;)
参考までにご確認下さい!

〇 トレーニング前(プレワークアウト)
 トレーニングの効果を高めるために事前にドリングやサプリを
 摂取すること
例)BCAA、クレアチン など

〇トレーニング中(イントラワークアウト)
 トレーニング中に不足する栄養素を補うためにドリンクやサプリを
 摂取すること
例)BCAA、EAA、デキストリン など

〇トレーニング後(ポストワークアウト)
 トレーニング終了後にトレーニング効果を最大にするために
 ドリンクやサプリメントなどを摂取すること
例)プロテイン、デキストリン、クレアチン など

♦日常生活で愛用されるサプリメント

 

・マルチビタミンミネラル、各種ビタミンなど
仕事などで"どうしても"上手く栄養補給できない時や活動量が多い時など
手軽で効果的な摂取方法として活用されている。

☆使いどころ!
朝、昼、夜のいずれかで商品の推奨量を摂取する。
飲み過ぎは栄養過多となり体調不良の原因にもなるので注意!
【取り入れる判断基準】
・活動量が多い(現場仕事、運動習慣のある人)
・不規則な生活(夜勤、サービス業)
・食材の好き嫌いが強い人やアレルギーがある人

・オメガ3(魚の油)
αリノレン酸、DHA、EPAで脂肪増加を防いだりアレルギー症状の
緩和が期待できる。
魚が苦手な人や調理が面倒な人は積極的に活用されている。

☆使いどころ!
朝、昼、夜のいずれかで商品の推奨量を摂取する。
※価格が高めなので比較は必須です。


④ おススメサプリ3選

さぁ!いよいよです!
早速、いってみましょう!

◎マルチビタミン&ミネラル(おススメ度:100%)

 

ホエイプロテインよりも先ずはコレですね!
意外でしたか?極論、たんぱく質は食材から摂れます。
先ずは取り込んだ栄養素をしっかりと代謝できる環境づくりが大切です。
同時に腸内環境にも目を向けれるとGoodです‼

◎ホエイプロテイン(おススメ度:90%)

 

その次にコレですね!
栄養をしっかりと代謝できる環境に吸収の早いホエイプロテイン
ぶち込む!!完璧ですね!!少ない労力で最大限の効果を引き出す。
多忙を極める現代社会においてはココを抑えておいて損はない。

◎BCAA か EAA(おススメ度:70%)

 

お金に余裕があり自身の筋肉を我が子の様に愛し投資を惜しまない人向け。
YouTubeなどで過大評価されているのをよく見かけますが、
反応が良い⇒単純に足りていなかった。の可能性もあるので一概には言えません(^_^;)
でも悪い物ではないので取入れ動機を【自分の体で実験感覚~】にした方が結果がどうであれ気が楽かもしれませんね!


いかがでしたでしょうか?
サプリメントも運動も継続が大切です。
いかにモチベーションを保ちながらコツコツと積み上げていけるか?
私のモチベーションは"大会出場""パーソナルトレーナーとして!!"が強いです。

 

皆さんのモチベーションは何でしょうか?
わからない・思いつかない人はぜひ一度パーソナルトレーナーを付けることをおススメします!
きっと自分では気づかなかった発見の手助けをしてくれますよ。


一緒にボディーメイクを成功させませんか⁉
日々Instagramにて情報発信しております。
↓早川拓也のInstagram↓
https://bit.ly/3RAY5Az
是非!こちらもご覧ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?