見出し画像

頑張りたくないけど頑張らないと生きていけない。

がんばれという言葉はあまり好きではない。スポーツでも勉強でも仕事でもなんでも頑張っている人が注目され、褒められる。他人と違って秀でているので周りから称賛されるのは当たり前だし、そのようになるように周りから「がんばれ」と言われるのは仕方ないことなのかもしれない。

学生時代も私なりに頑張ってきたこともあったけど、特にこれといって役に立っているわけではない。前の会社では業務時間外でも頑張って勉強していたけど、報われたことはなかったし給料は一円も上がらなかった。本当は目標があってそれを達成するまではやめないと考えていたけど、今後の生活のことを考えて退職してしまった。転職して今よりも給料がもらえる会社を見つけてしまったのだ。

もう頑張るのはつらい。のんびり自分の好きなことをして、休日は好きな人と一緒にすごせたらどれだけ幸せか。

東京にいると、特に周りは仕事に一生懸命で頑張っている人がとても多い。
それに合わせて私なりについていこうとしていたけど、私はそんなに仕事一筋で生きることはできないみたいだ。

だけど、自分の好きな服を買ったりカフェにいったり好きな場所に住むためにはそれなりのお金が必要だ。

東京で一人暮らしをしながら、私の欲望を満たすためにはいったいどれだけのお金が必要なのだろうか。具体的にいうと月に手取りで30万は欲しいな
という感じだ。

私は今そんなに稼いでいないけど、本業以外でもなにかしらお金をかせげるように頑張っている。

頑張っているというととてもやる気に満ち溢れている人のように思えるかもしれないが、ただ楽しく生きていくためにお金が必要だから行動しているに過ぎない。

追い込まれてからしか私は行動ができないから、今のような人生を送っているのかもしれない。

大人になってくると、どうしてもっと頑張らないんだ。と成長を求められる機会が多いなと感じる。成長したくない、頑張っていないと見られる(会社からみて)人は詰められるのはきつい。

生きているだけですごい!!と思えるようなマインドは私にはないので、それなりに頑張って生きていくんだろうと思う。

でも、頑張らなくても今もっているポテンシャルだけで生きていけるようになることができたらいいな。

そして働かなくても毎月100万欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?