見出し画像

映画「復讐者のメロディ」出所した中年男と大人になりかけの少女の絆

 あけましておめでとうございます!
今年はどんな物語に出会えるのか
とても楽しみです!



 色々な方の記事を読み、
効率的に自分好みの映画や本を
チェック出来るようになりました。



 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 こちらの原題は
「ブルーバード・イン・マイハート」でした。
「心の青い鳥」のほうが映画に合っている気がしました。



 この映画を3つのポイントでまとめますと、




1 ダニー


 ダニーは出所したばかりで、家も仕事もなく、
とりあえずモーテルに泊まりながら職を探します。
GPS足輪で管理されていて、
真面目に生きようと試みます。



 モーテルのオーナーである
ローレンスの娘のクララが、
受刑中の父親とダニーを重ねているようで、
なついてきます。



変なやつだったら勘違いしてしまうほど、
いやに絡んでくるクララですが、
ダニーはぶっきらぼうながらも大人として
気にかけてあげます。



モーテルの修理の仕事をしたり、
レストランの食洗機の修理や皿洗いをしたりして、
なんとなく生活の基盤が見えだしたダニーでしたが・・・・。



 このダニー役のローランド・モラーさんの
雰囲気が好きでした。
寡黙で筋肉質で、
社交的じゃないけれど本当は優しい男です。




2 クララ


 クララの母親ローレンスは
モーテルのオーナーですが、
夫が刑務所に入ってしまったため、
運営は思い通りにいっていません。
一人で切り盛りしています。


 娘のクララは母親の仕事を手伝ったり、
ダニーにつきまとったりしています。


 このクララがひどく危なっかしいです。



 スキがありすぎると言いますか、
無邪気すぎると言いますが、
10代後半の少女特有の
子供と大人の合間で大人びて見えるけれど、
中身は子供である感じが
上手に表現されています。



3 絆


 ダニーとクララに共通点はないですが、
父親を恋しがるクララにとって、
ダニーは仮のお父さんのような存在です。


 ダニーもクララに少しずつ
心を開きかけてきたところに・・・
事件が起き・・・・
雲行きが大きく変わっていきます。



  悲しくあたたかく切ない物語でした。



 セリフは少ないと思います。
映画の落ち着いた雰囲気と
カメラワークが良かったです。



 気になった方は是非観てみてくださいね。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪